にゃんpi講習の感想タイトルにゃんpi

にくきゅうラインpi

3か月間のカリキュラム、学んだこと、感想などなど・・・
パソコン入門  ・ワード  ・エクセル  ・アクセス 
 ・メール  ・インターネット  ・ホームページ  ・簿記  ・K先生について 
その他のメニュー

カリキュラム 感  想
パソコン入門 電源の入れ方から切り方まで、キーボード入力の基礎、フォルダの作成、Windowsやアプリケーションソフトの種類、バージョンによる違い、パソコンの中身(CPU・HD・メモリ・OS・ソフト)について詳しく教えていただきました。今まで漠然と操作していて、PCの中身は詳しくなかったので大変参考になりました。
ワープロソフト
Word2003
基礎・応用
ワードは自己流で、打ったものをただプリントする位の事しかしていなかったので、基礎からいろいろな機能・応用まで、勉強できてとてもよかったです。
初め一番大変だったのは、かな入力をローマ字入力に切り替えた事です。ずっとかな入力で仕事をしてきて、いつの間にローマ字が主流になったの?打つキーが倍で非効率じゃん、と思っていました。
でも今回実行してみて、そうではありませんでした。しかし頭の中を一度、英文字に置き換えてから打つので、慣れるまで1ヶ月くらい、「かな」が恋しくて悶々としていました。
それでも先生のアドバイス通り、きっぱりと「かな」を振り切って、必死で夜中まで(ホントに?)練習した甲斐あって、ワード2級を取得する事が出来ました(^_^)v

 トップへ戻る
表計算ソフト
Excel2002
基礎・応用
エクセルは、仕事で使用しているソフトなので、余裕かな・・と思っていましたが、私の知らない操作や機能が満載で、日々勉強でした。
CS検定エクセル3級は、意外に初級です(出題範囲の関数10個)。しかし2級はチョー難しく(同76個)手が届きません。中間くらいの級があればいいのにな。
応用は時間がなく、マクロまで行けなかったのが残念です。

 トップへ戻る
データベースソフト
Access2002
基礎
アクセスは、昔主人が使っているのを横で見ていて、なんとめんどくさい(-_-;)と思っていました。
でも、これを使いこなせたら、大したもんだろうなとは思っていたので、今回、習えるという事で、楽しみでした。
家では、古いパソにソフトが入っていますが、なかなか古パソは使いたくないので、復習していません。先生ゴメンナサイm(__)m テーブル→クエリ→フォーム→レポート。これらを思い通りに使いこなせたらいいね。
皆さん忘れないようにしましょう。

 トップへ戻る
Eメール
Outlook
 Express
メールは家ではOutlookを使っています。Expressより便利だと思います。
文字入力に慣れていない人でも、メールを打つとなると興味を持って一生懸命やるので、これからはメールを最初に授業してはいかがでしょう??

 トップへ戻る
インターネット
Internet
 Explorer
インターネットは大好きで、毎日見ています。ハローワークはもちろん、ショッピングやオークションも挑戦しています。
ADSLにしてから以前と比べ物にならないほど速く見られるので、いらいらすることがなくなりました。
講習ではネットで重要な事を教えて頂きました。
トップへ戻る
ホームページ作成
Homepage
 Builder V7
今回講習最後の仕上げは、マイホームページを作ることです。訓練校入校が決まってから、何度かここのHPを見て、作るんだなぁとは思っていましたが、一体どうやって作るのか(・・?
Homepage Builderという優秀なソフトを使って作るのです!3日前に習ったばかりですが、なんとかここまで出来ました。

 トップへ戻る
簿記会計
(商業簿記3級程度)
簿記は、高校時代に習って、3級を取っていますが、はるか昔。以前の仕事で経理に携わった経験があり、そのおかげで何とか理解できました。今まで勤務してきたすべての会社に感謝します。
午後という時間割で、昼食後なので、講師の声が子守唄に聞こえて(-_-)zzz 講師はよく我慢してくれました。ありがとうございました。

 トップへ戻る
K先生について 講師のK先生 遠野職業訓練校に来て初日、玄関先で出迎えてくれた、きれいな女性。それがK先生でした。毎日笑顔で、大きくハキハキした声で(ラジオショッピングのお姉さんみたい)、精一杯わかりやすく講義してくれ、待つ時は待つ(この時も笑顔)、ホントに教え方が上手でした。この先生に出会えただけで、ここに来た甲斐がありました。モデルさんみたいにスレンダーで、ファッションセンス抜群で、毎日目の保養?をさせていただきました。
コンピューターに関する事や世界経済など、知識も豊富で、突然始まるおしゃべりタイムも楽しかったです。

 トップへ戻る
11/26〜2/28という真冬のさなか。正月をはさんでの気ぜわしい時期。失業という身分。
ある意味不幸(ホントに不幸なんです)な私たち。
しかし失業中でないと体験できない、貴重かつ有意義な、楽しい3ヶ月を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

覚悟はしていましたが、遠野は雪が多いですね(^_^;)まさにトンネルを抜けると雪国だった、って感じです。特に、この学校の付近は、別世界。今年は特に雪が多いみたいで積雪1m近くあるのでは??でも皆さんに「気をつけて帰ってね」と声をかけていただいて、お陰さまで事故もなく無事3ヶ月、無遅刻無欠席で通うことが出来ました。ありがとうございましたm(__)m
最後に、初日講義していただいたT工務店の社長さん、簿記の講師Oさん、ありがとうございました。

長々と書きましたがここまでお読み下さいましてありがとうございました。よかったら、下のメニューにも行ってみてね。

ねこpinkライン

トップページへ自己紹介へにゃんちゅうの部屋へアルバムへおすすめリンクへ