triangle triangle




情報処理科のみなさんへ

3ヶ月無事修了おめでとうございます。
たぶん、『辛かった!』というのが、感想ではないでしょうか?
いつもニコニコ、優しく、は心がけているつもりですが、
やはり、優しくするだけでは人に伝えることは出来ません。
そういう仕事だと自分では割り切っているつもりですが、いざ皆さんを前にすると弱気になることもありました。(^_^;)

職業訓練は『自由教育』です。
今から手に職を付けたい、即戦力型の人間になりたい、資格を取って仕事に活かしたい・・・
自分で発想し、自分で行動し、自分で成果を出すために講習を受けるという教育です。
今の自分に足りないものがある・・・と思う方々が、就職という壁を乗り越えるための知識・技能を、
自分から望んで受ける教育なのです。
つまり、受講生の方々が自分で『やりたい』と望まなければなにも始まらない教育でもあります。

人間、どうしても『与えられる』ことに慣れてしまいます。
楽なほうへ、楽なほうへ、と流されてしまいます。

しかし一度フィールド(会社)を離れたとき、『あたり前に出来ていたことが出来なくなっている』自分に気づきます。
会社の中の価値を作るのではなく、個人の価値を育てること・・・
その重要性は、私自身再就職を体験し身にしみて思いました。
ですので、これから就職活動を行う皆さんに、少しでも有利に再就職という結果を出せるように
訓練校の授業はあえて『自分で考え、行動する』ことを目標に行ってきました。

パソコンの授業はワード・エクセル・アクセス・インターネット・ホームページと多岐に渡り、
かなりハードな授業で辛かったと思います。
専門的なこともお話したので、『何の事?』とチンプンカンプンの方もいらっしゃったと思います。

しかし、実際の仕事の現場では、『分りません』『出来ません』は言えません。
ですので、訓練校で、『分らない事の解決法』『出来ないことがあった場合のチャレンジ』を
パソコンやビジネスマナーを通して伝えさせていただきました。

これから就職活動に入り、色々とまた覚えし直しとなる皆さん。
職場環境が変わり、辛い事も多くなると思います。
ですが、同僚に、上司に『教えてもらうことのありがたさ』をぜひ感じてください。
そして素直に『ありがとう』が伝えられる人になってください。
そして今度は皆さんが『教えることの出来る人』へ成長してください。
みなさんならきっと出来ると思います。

このホームページは『四葉のクローバー』つまり『幸運』をテーマに皆さんへの最後のメッセージとしてデザインしました。
『四葉のクローバー』を見つけ、幸運が舞い降りることを願うように、
皆さんの未来に幸運が舞い降りることを祈っています。

最後に、出会えたことに感謝します。
このページを借りてお礼申し上げます。
<(_ _)>
ありがとうございました。

PS)とても素敵なお花をいただいて、ありがとうございました。
これを支えに、今後も精進していきたいと思います。
本当にありがとうございました。(^ー^)



【情報処理科トップに戻る】


triangle triangle