講習の感想


貴重な3ケ月間を与えてくれてありがとうございました!
区切り線

 自宅にパソコンを持っていながら、めんどくさがり屋の私は自分の興味のあるデジカメ編集しかやらずワード・エクセルに関しては、アプリケーションを起動することもありませんでした。
そんなある日、ハローワークにて遠野高等職業訓練校の情報処理科のポスターが目に飛び込んできました。
私にとっては願ってもないチャンス!すぐに申込の手続きをして、後はハローワークからの連絡を楽しみに待ちました。申込をしてから10日後位に通知が届きまして運良く15名のなかに選ばれました。感謝!!
 カリキュラムは、ビジネスマナー・ワード・エクセル・アクセス・インターネット・ホームページ作成と非常に内容の濃いものでした。
 1日目・2日目は、ビジネスマナーから始まり、ここでは前に立って自己紹介のスピーチや尊敬語・丁寧語・謙譲語の使い分け又、2人1組になり電話応対などを勉強しました。この授業で川原先生の講和のなかで印象的な話しがありました。それは「これからワードなどを学んでいくうえで、仕事場でビジネス文書を作る機会が多くなると思いますが、コンピュータはあくまでも道具でしかなく入力する自分自身がスキルアップした人間になっていないと、コンピュータに打ち込むことすらもできない。」という話しでした。これは普段からいい加減な言葉遣いをしてきた私にとってはショッキングでもあり又、同時に身の引き締まるおもいでした。
ワードでは、タッチタイピング(キーボードを見ないで文字入力をすることです。)を教わりました。これは初めて文字入力をする私にとっては絶対不可能なことと考えていましたが、3ケ月たった今では、キーボードを見ないでもなんとか文字入力ができるようになりました。やった!
エクセルでは関数・グラフ作成あたりまでは、理解できていたのですがデータベースは難しかったです。個人的にはワードに比べて文字入力が少ないので気が楽でした。
アクセスでは.....ムムム..言葉が見当たりません。(すみません...想像におまかせします。)苦!!
インターネット
では、私のインターネットの浅い知識からですとホームページを検索して閲覧すること位だと思っていました。こんなに奥の深いものだとは知りませんでした。知らないということは怖いことですね。
最後にホームページ作成です。これは只今奮闘中でございます。保存の方法・代替テキストの設定・リンクの設定など、ワード、エクセルにない独特な作成方法にとまどっています。以上、簡単ではございましたが講習の感想を書かせてもらいました。

最後になりますが
川原先生・渡邊先生へ   本当にありがとうございました。
 この3ケ月間は私にとって大変貴重な体験となりました。大袈裟ではなく訓練校で学んだ3ケ月間のことは一生忘れないこととなると思います。さらなるご活躍を期待しております。
情報処理科の皆さんへ   本当にありがとうございました。
 おかげさまで何十年ぶりに学生生活を堪能させてもらいました。
楽しかったです。みなさん本当にいい方ばかりでおもしろかったです。
やっぱり同じ目標に向かって一生懸命勉強するということは、連帯感が生まれるのでいいですね。
町のどこかでお会いしたときには、こちらも声をかけますので、気がつかない時には、そちらからも声をおかけください。それでは皆さん再就職に向かってめげずに頑張りましょう。  Let's Try !!
レオンのホームページ
自己紹介

平成18年2月23日更新