Thanks for everyone
OA Business Class From Teacher               雪の結晶雪の結晶雪の結晶
takeshi OAビジネス科の皆さんへ

まずは、3ヶ月間の講習お疲れ様でした。
縁あって当訓練校に集まった15名の皆さんとの出会いに感謝します。m(__)m
ビジネスマナーに始まり、簿記、パソコンの基本操作、ワード、エクセル、パワーポイント、インターネット、そしてこのホームページ作成と色々な経験、スキルを積んで、個人個人成長したな〜・・・と感慨一入です。よくぞがんばって下さいました。

皆さんにとって実り多き講習になっていればいいのですが、いかがだったでしょうか?

1分間スピーチやプレゼンテーションなど、「出来ればやりたくない」と思っていたカリキュラムも多く、また試験に追い立てられる日々で、「2度と来たくない!!!」と思ってる方もいらっしゃるかと思いますが(笑)、やはり人間の強みは「経験」です。
1度経験してしまえば2度目からは上手く出来るもの。
今回の講習で「はじめて」を多くし、皆さんの力に出来れば・・・と思っておりました。
企業に勤めれば即戦力を求められる中途採用は、色々な分野の視野を持つことが求められます。
ですので今回の講習は概念が多い講習だったと思います。
(※話がくどくてごめんなさい!!)
「もっと操作を教えて!!」と思われたと思いますが、毎回講習でお伝えしたとおり

◆「何のための作業なのか」
◆「成果として何を生み出すのか」

という単に処理に終わる仕事ではなく、成果を生み出す仕事が出来るようお話させてもらいました。
そういう意味から言うと今回の講習は「意識改革」[啓蒙」です。

人間は気持ちの持ちようでプラスにもマイナスにも出来ます。
周りに流されず、自分のポリシーで動ける職業人になって下さることを望んでおります。

全ては「笑顔」から・・・
それが分かった皆さんへはきっと「幸」と「運」が舞い込むことでしょう。(^_-)-☆

私個人の感想として、
「教えることは教わること」とよく言われますが、受講者の皆さんから多くのことをこちらが教えてもらいました。
感謝を伝える方法が無いので、このホームページ上で伝えたいと思います。
本当は一人一人に申し上げたいのですが・・・

実は講習の良し悪しは講師の質ではなく、受講生の気持ちなんです。
私ども当訓練校の講習をまるで初めて学校に通う新入生のようにキラキラした瞳で受講していた皆さん。
私の方が「こんなにがんばってる人たちに教えることに感謝しよう」と日々啓蒙でした。
私達の仕事は「教える」ではなく、「気づかせる」ことしか出来ません。
その気づきでどんどん変わっていく皆さんに、私達がどれだけ勇気づけられたか・・・
本当に感謝しか言葉がでません。

最後になりましたが、人との出会いは奇跡です。
一生出会わなかったかもしれない人たちと一緒の時間を過ごせたこと・・・
それを宝物に、今後も皆さんがんばって下さい。

追伸)素敵なお花と、おいしいお菓子ありがとうございました。
この素敵なプレゼントを戴いた意味を、今後に活かしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
       
                           遠野高等職業訓練校 講師・職員一同
youko
michiko
takeyoshi
asako
mitsunori
yukie
hiroshi
hironobu
megumi
minako
mieko

【OAビジネス科トップに戻る】