時計のイラスト講習の感想パソコンのイラスト

長いような、短いような3ヶ月の講習もとうとう今日で終わりです。

 ビジネスマナーから始まり、簿記や、ワード、エクセルパワーポイント、そしてホームページなどなど、いろいろな事を、勉強しました。ビジネスマナーでは、挨拶の大切さを感じました。
 私は、先月同じ町内ですが、11年住んだ家から引越しました。やっと、隣近所の人の顔を覚え、挨拶の他にもちょっとした話をするようになりましたが、また最初から顔を覚えることから、スタートです。自分から、あいさつをするように心がけたいと思います。
区切り線

 講習中は、みんなとやっている時はなんとなくでも、わかったつもりなんですが、いざ一人でやると「たった今」やったことが、できないなんてことが、なんかいもありました。頭の中が、一瞬真っ白状態の自分がぼーっとしていることが、よくありました。ちゃんと、先生の話を聞いているつもりなのに・・・・そこで、「先生、すいません・・・・」と呼ぶと、わかりやすく教えてくれました。自分の物覚えの悪さに、がっかりしたり、年のせい?と思うことも。
 また、操作の仕方は、もちろんですがポスター作成や、年賀状や、名刺作りなどセンスのよさも影響することがわかりました。
区切り線

 パワーポイントや、ホームページなど、後半になって、だんだん難しくなりついていけなくなりそうで、ここに来る事が、苦痛に感じられることもありました。でも、休憩の時のおしゃべりで、なんとか気分転換できました。先生から、始まりのほうで最後に、自分のホームページを作ると言われ、本当に作るの・・・・って、感じでしたが前回や、昨年の人たちみんな上手に作っていますね。私も、どうにか形になってきて、私にもホームページ作れるんだ・・・・と、感動しています。センスは、もちろん別として。

最後に、先生そして同級生の皆さんお世話になりました。



一指し指のイラストホームへ人差し指のイラスト自己紹介へ