講師からのメッセージ
まず、3ヶ月間の訓練、大変お疲れ様でした。
9月末にスタートして、お正月ぎりぎりまでの訓練でしたね。
何かと忙しくなる年末でも、がんばって出席していただきました。

クラスの雰囲気もとても明るくて、こんなに仲のいいクラスは珍しいと
思うくらいでした。
個性的な方が多かったように思います。(いや、いい意味でね)
まるで、ひとつの家族のようにまとまっていました。
年齢がばらばらの人と、一緒に授業を受けるというのは、訓練校以外
では、そうそう無い経験だったと思います。
でも、皆さんはそれがかなりいい方向に働いていて、とても楽しそうで
した。
さて、訓練の中身はというと、ビジネスマナーから始まり、ワード、エク
セル、簿記、インターネット、電子メール、そしてホームページ作成と、
色々なスキルを身に付けていただきました。
パソコンの初歩から始まって、かなり難しい内容までやりましたので、
大変だったかと思います。
でも最初、パソコン初心者ですと言ってた方も、難しいとか分からんと
かいいながらも、最終的には自分で操作できていました。
訓練スタートのときと、今の皆さん、どれだけ成長したか分かりますで
しょうか?
ご自分じゃ分からないかも知れませんが、ものすごい成長ですよ!!
マウスやキーボードの音を聞いていると、よく分かります。
ああ、もうパソコンを怖がっていないな、自分の道具にしているなという
音がしました。
訓練を修了した、これからが本番です。
コンピュータの世界は、常に変化しています。次から次へと新しい技術、
アプリケーションが開発されています。

皆さんはもう、その世界の扉を開けました。これからはもう、私たち講師
はいなくなります。
不明な点があれば、皆さん自身の力で調べて、学んでいかなければな
りません。
でも、それができるだけの力を、皆さんはもう持っています。

「こういう事をやりたいんだ!」それが、何よりの原動力です。
これからの仕事に、ぜひコンピュータを役立てていって欲しいとおもいます。
最後になりますが、皆さんと出会えて、本当によかったです。
私自身も、皆さんからいろんなことを教えていただきました。
心より感謝いたします。
ありがとうございました。