まずは、3ヶ月の訓練修了おつかれさまでした。
パワーのある皆さん!
キャラクターの強い皆さん!!
こちらがパワーをいただきました。
ありがとうございます。<(_ _)>

今回の受講生の皆さんは、一言で言うと「チャレンジ精神旺盛」で「ひょうきん」な方々でした。(笑) もちろんほめてるんですよ。!(^ー^)!

色々なことを知りたい!自分の自信を付けたい!!こうなりたい!!!明確に目的を持って当校に通っていただけではなく、その置かれた環境の中で受講生同士の交わりを考え、周りに優しく、時にはユーモラスに、とても気遣いが出来ていました。すごくまとまりの良いクラスだったと思います。

全ては人柄ですね。一番伝えたかったこと、みなさんは最初から出来ていました。

そんな方々と一緒にがんばれたこと、こちらが感謝申し上げたいです。

正直訓練は相当苦しかったと思います。
当校の訓練は(というか、私が)厳しくて有名なので。(笑)
毎日努力!努力!!また努力!!!
でも、なかなか進まないパソコンの技術。
みなさんの焦りと、苛立ちも伝わってきました。

そんな中、なんども「優しくして楽にしてしまおうか・・・」と思いました。(笑)

でも、毎回、「先生が厳しくするのは分かってるよ!」とでも伝えてくれるような笑顔で、興味津々!に聞いてくださる皆さんに「なんとしても自分で自由に操作できる方法を教えたい!!」と奮闘したつもりです。
そのかいがあってか、2ヶ月を過ぎるあたりには、言わずともなんとか一人でこなすようになっていました。私としては内心「よし!よし!!」と褒め称えておりました。

途中担当が変わり、全てを教えることができなかったこと、私自身とても残念でしたが、私の右腕、渡邊ががんばってくれたおかげで、皆さんのホームページを見て、感想を見て、皆さんの成長にとても感激しております。

3ヶ月と言う短い期間の中で全てを教えてあげることは出来ませんでしたが、パソコンの操作が出来ることよりも、もっと大事なことを皆さんは持っています。なので安心して送り出すことが出来ました。
本当に、本当にお疲れ様でした。また、最後までがんばって通ってもらい、ありがとうございました。

今回のホームページのテーマとして、花火を選びました。
花火のように、未来に向かって打ちあがってもらいたい、という望みを託したデザインです。
どんな分野に職を持とうと、夜空に輝く花火のように、周りの人を感動させる人になってください。
皆さんの今後のご活躍に期待しています。

最後に、お菓子とお花、ありがとうございました。
わざわざ場を設けていただいたこと、職員一同心より感謝申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。

狭い遠野、どこかでお会いすると思いますが、怖がらずにお声をかけて下さい。
この出会いに感謝!!

職員・講師一同より

    【情報処理科トップに戻る】