リストマークリストマークまずは3ヶ月お疲れ様でした。これからの2ヶ月よろしくお願いします。!(^ー^)!

今回の受講生は計6人。全員女性。
10代後半〜30代半ばの若い方々の講習ということもあり(同年代???)ちょっとお友達感覚で教室へ。す、すると…

−最初の印象−「すごい緊張感」(笑)

6人全員の方が全く同じように緊張し、おびえた小動物のようでした。(笑)
「この先生に何を言われるんだろう…」「いったい何をやらされるの???」
慣れない環境にビクビクのご様子。
友達感覚でいけるかな〜とお気楽に考えていただけに「おっと、先生に変身しなくちゃ」とあせって表情を変えた初日でした。(笑)

ビジネスマナーでちょっとゆるんだ空気も、パソコンに入るとまた緊張感へ。皆さんの出来ないことへの苛立ちがはっきり見えました。
実は成長しようという気持ちが強い人ほど「自分への失望」が強くなります。なので、逆に「強く言ってしまうと、へこむかな???」なんてさじ加減を考えながらの講習。
と言いながら、かなりビシビシ言ってましたけど。(笑)
講習になるとほんとに怖くなりますので、皆さんさらに「おののいて」いたのが手に取るように分かりました。(笑)

そうは言いながらも3ヶ月全員の方がほぼ無遅刻無欠席。毎日朝から夕方までがんばっていた姿は、私に対する「答え」だと思ってます。

私のメダルです。(金メダルかな?)

皆さんにお話した「5年後を考えた自分作り」は実は私の目標です。

−努力の結果は後からついてくる 何もしない奴は結果が出せないどころか何も変わらない−

新人の頃に言われた痛い一言。
厳しいことを言う人が嫌いでした。でも今、人に厳しくするたび、「厳しくすることは愛情がなければ出来ないんだな」と実感します。どうでもいい人に人は労力を使わないんですよね。

私にはそんなアドバイス(説教???)をしてくれるすばらしい人たちとの出会いがありました。
今はその方々に感謝しかありません。(昔は本当に嫌いでしたけどね((笑))

人は一人では生きられない。そして人は一人では成長もできない。

今はそう思ってます。
人に支えられ、人に育てられ、そして自分がさらに支えることが出来る人になれれば素敵ですよね。(*^^)v

これから皆さんにどんな出会いが訪れるか、は分かりませんが、この3ヶ月が皆さんにとって何かしらの「ギフト」になっていることを願ってます。

毎回講習で話しますが

「講習の良し悪しは講師の質ではない、受講生の受講する態度で決まる」

これは本当です。私は少し皆さんを引っ張るだけです。こっちにくるといいことあるよ〜って。(笑)
本当にまじめに、がんばってくれました。皆さんにも金メダルです。
改めて、素直な気持ちでがんばって下さったことに感謝します。ありがとうございました。

これから2ヶ月の職場実習に入りますが、皆さんなら大丈夫でしょう。(笑) 安心して職場の方に預けることができます。
分からないことがあったらどんどん聞いてがんばって下さい。

遠野高等職業訓練校 職員一同より。

▲Page Top