3ヶ月講習の感想 


 

……人生は、ガタゴト列車に乗って……


    


                  
20年前の私
 当時は、大方の人が、手書きで文書提案していました。職場の上司が電動のタイプを持っていて、私がうらやましがると、使わせてくれました。機械の台の上のたくさんの活字を見ること、目当ての活字を探し当てること、文書作成がとても楽しくて仕方がなかった時代でした。
 その頃、私は漢字好きだったから……。ツー、ガッチャン、ツー、ガッチャン。
15年前の私
 中古のワープロを「安くするから。」という業者の誘いに乗り、買いました。
 操作の方法は、20分もかからない説明で受けた気がします。旧式の小型のテレビのような箱型ワープロを大きな風呂敷に包み、職場と家を持ち歩きました。
 やがて、マニュアル本を見ながら、コピーも削除も保存もフォーマットもみんな独学で操作できるようになりました。
 2年後?私は新品のワープロに買い替え(たぶん、15万円くらい)、単語登録を覚え、簡単に長い言葉も1字で入力してしまうときは、何て便利なんだろうと、喜んでばかりだった。前の物と比べると印刷の速度は格段に速かった。
3年前の私
 パソコンの普及に行政が既に力を入れていた時期です。町民講座で数回手取り足取り教えてもらい、興味が湧いていました。良い意味で好奇心の旺盛だった私は、パソコンも持っていないのにこちらのパソコンの講座を受講させていただきました。
 始めは電源はどこなの?という具合で分からないことだらけでした。それでもエクセルというものすごい便利な道具があることを知り、オートサムで一気に合計が出てしまうのを目の当たりにしたとき、近所の年配の方々に「パソコンってすごい。すごい。」と、感動を言いふらしていました。
そして、今の私
 初日に、訓練校に登校したとき、川原先生から声を掛けていただき、3年前の3ヶ月間の生徒を覚えていて下さったことに、新鮮な驚きがあり、大変ありがたく思いました。
 早いもので、3ヶ月間の講習も終了の時期となってしまいました。
 毎日、講習に持ち歩いた籠は、教科書でかなりの重さになりました。
 @Windouws XP 入門 AWord 2003 基礎 B応用 CExcel 2003 基礎 D応用 EPower Point 2003 Fインターネット & 電子メ−ル Gホームページ・ビルダー10 …… 8冊もの教科書を頂戴し、わずかのお金しか出していないのに申し訳なく思います。
 この籠の重さの分、パソコンについての知識、技能を身につけたかというと、とても恥ずかしい分に終わったことは、自分でも残念です。
 でも、今回の講習で、パソコンでできることの広さと深さは体験することができました。名刺やポスター作り、年賀状、暑中見舞い作り。携帯電話を持っていないので電子メールの送信も初めてでした。インターネットでの検索も初めてでした。でも、これからは、臆することなくよそのパソコンでインターネットを利用することができます。
 パソコンの用語は、私にとっては、いまだに他国の言語のように難解です。勘違いと思い込みも多いですが、「元に戻す」ボタンをフルに活用して、仕事に活かせるようにしたいと思います。
 現在の我が家は、パソコンはあるけれど、インターネットは接続していません。様々な狡猾な侵入者にとってみれば、私のレベルは赤子の腕を折るようなもの……怖くてインターネットを利用しようという気持ちになれませんでした。インターネットの知識も得ることができたので、これからは少しずつ利用できるのではないかと思います。
 何度も学習の進め方のあるべき姿については、先生から導いていただいていました。けれども、現実は、都合で休まなくてはならないことも多く、時間外の補習など迷惑を掛けてしまったと思っています。
 定時制の学生は、もっとだろうな。学ぶことの楽しさ、喜びは大きく、時間との折り合いがつかない。でも、生きているうちは、時間があるのだと思えば、これらの8冊の教科書と、補足資料、問題集を助けに、パソコンに臆病にならず、利用していくことができるだろうと思いました。
 今回、学ぶ機会が与えられたことを、何て幸せだったんだろうと感じています
 終わりになりましたが、分からないところを教えてくれたり、おしゃべりをしたり明るく挨拶をしてくれた仲間の皆さんありがとうございました。そして、いつもエネルギッシュに颯爽と教えてくださった川原先生、ありがとうございました。



   ここから トップページへ  ここから 自己紹介へ