OA VUSINESS-CLASS

知識習得組の受講生の皆さん、職場実習組の受講生の皆さん、

まずは、3ヶ月間お疲れさまでした。

毎日6時間の訓練は、今まで感じたことのない疲労感だったのではないかと思います。(笑)
みなさんとは逆に今回の講習は、私的には「とっても楽」な講習だったんです。…と言うと怒られそうですが。(笑)

毎講習、「3ヶ月」という期間が重くのしかかります。受講生の方にとって、「長い」講習でも「短い」講習でもだめ。
「行ったけど良く分からなかった」講習でも「何回も同じことばかりで飽きた」講習でもだめ。
受講者全員そろって「充実」「成長」「達成」の3拍子揃った講習を行うためには3ヶ月・・・正直短いですね。(汗)

しかし、皆さんは、一人ひとり自覚を持ち、自分自身でその「充実」「成長」「達成」を勝ち取りました。
おめでとうございます。

パソコンは正直難しいですよね。
未だに私も「理解している」とは言いがたいです。
何せ、次から次へと変わるコンピュータ社会・・・ゴールがない職業と言われるだけあります。
追いかけても追いかけても、次から次へと新しい知識が市場に出回る。
恐ろしいです。
でもそれを職業として選んでしまった以上、立ち止まっってはいられません。
人生、まさに一生現役、一生勉強ですね。

3ヶ月、ほぼ毎日はっぱをかけ続けてきましたが、みなさんの顔が1ヶ月、2ヶ月、
今、ゴールを目の前にした3ヶ月にどんどん表情を変え、目がキラキラしている皆さんを見るにつけ、「間違ってなかったな〜」と安堵の気持ちです。
正直、指導者なんて器ではない自分、みなさんと一緒で悩みますし、くじけます。
でも、それでいいと思ってます。
ロボットの人間なんていませんから。(笑)
その中で、真意を汲み取り、自分の「気付き」につなげて行くことが出来たみなさんは、もう立派に再就職の荒波に立ち向かっていけると思います。

遠野は未だ不景気で、これからが本当の勝負です。
しかし、「自分で進む」ことに気付いた皆さんは大丈夫だと思います。
現状に満足することなく、さらにステップアップしていく皆さんの成長を楽しみにしています。

「仕事」は「生活の支え」ですが、「自分を成長させる経験」でもあります。
なんにでもチャンレンジする気持ちを持ち、がんばってください。

職場実習組はこれからさらに現場での訓練です。
「頭」で理解しようとせず、「動いて、体験」して下さい。
おのずと判断することができるようになるはずです。
まずは、仕事にアンテナを張って行きましょう。
2ヶ月が実り多き実習になるよう、期待しています!!

分からないことがあったら、いつでも受講生、安心して相談して下さい。

それでは、7名の訓練生の皆さん、がんばっていってらっしゃい。



遠野高等職業訓練校 職員一同より

追伸)
バードシリーズのティーセットとコージーコーナーのケーキ、ありがとうございました。m(__)m
遠くまで買いにいってくれて。
いつも失業しているみなさんにお金を使わせることに抵抗を感じながらも、正直とてもうれしいです。(*^^)v
本当にお一人お一人に感謝をします。
受講生の皆さんには必ず幸せが訪れることと思います。
最後まで一生懸命がんばっていただき、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。(^◇^)/


平成19年度 OAビジネス科トップページへ戻る