〜OAビジネス科受講の感想〜wan05_02.gif(11072 byte)

010.gif(417 byte) ビジネスマナー

衝撃的すぎました。何にかっていうと何も知らない自分に。普通にあいさつも出来てませんでした。 こんな私で社会人しててすみませんと社会に対して深く謝罪いたします。あいさつも出来てないので敬語なんてとんでもなくご無沙汰しておりました。 小学校時代にそういえば習ったと思い出しました。そのくらい活用してなかったのでこれも、社会に対して謝罪いたします。

010.gif(417 byte) 3分間スピーチ

逃げたくて堪りませんでした。人数も多くないのに人前でお話しするという緊張感は半端なかったです。まずこの講習始まってすぐの私の 難関でした。3分間なのに私には長く感じちゃって。しかも伝えるって難しい。注目された中で、目を見て話す訓練できて良かった。

010.gif(417 byte) タイピング

本当に基本中の基本。今も恐る恐るキーボードを打ってますがそれでも、自分の頭で思った通りに打ち込めれると感動します。 始めた頃なんてこんな日が来るなんてちっとも思いもしなかったです。スピード遅いししかも打ち間違いはしちゃいますが、それでも以前より指が動くのに感動です。 だって始まってすぐは、薬指なんて使ってなかったからどう動かすか分からななかったくらいですから。それでも、動いてくれる様にはなりました。

010.gif(417 byte) ワード

あんまり、パソコン生活してなかったので使ってない機能とキーボードが目白押し。文書を作ってから(入力してから) 編集して雛形作るものという基本を学びました。いかに滅茶苦茶に作ってたか反省。表を作るのは不得意ですが、そのやり方も知らなかったので ワードさんの凄さに驚きでした。

010.gif(417 byte) エクセル

先生が言っておりましたが、本当に魔法のようです。関数はとてつもなく沢山あり、使いこな せれば何でも出来ちゃいます。 使えるのは私は少しですが、厖大な関数があることを知りました。しかもですよ、そんな関数を使った表を元にグラフも出来ちゃうんですから! グラフなんて初歩的な物でも自分が作れる日が来るなんて思ってもいませんでした。

010.gif(417 byte) パワーポイント

初めて出会いました。こんなに時代は変化してたのね。こんなことも人って求めてるんだね。で、応えちゃうなんて。って感想でした。

010.gif(417 byte) ホームページ

ホームページは見るだけの生活してました。まして作れるなんて思ってもいなくて。作ろうなんて発想は持ってませんでした。 こうして、先生の力を借りて作成していることが不思議です。やっぱり先生は本物すぎる。 土台が出来てきてシンプルなホームページで良いと思いつつちょっと画像を取り入れることに成功したら調子に乗ってドンドン派手になってきちゃいました。

010.gif(417 byte) インターネット・電子メール

ルールってあるんですねってのが一番の感想。インターネットにも電子メールにも。何より、ネットには危険が一杯で、電子メールの件名の必要性なんて考えもしてなかった。 ビジネスにはビジネスのルールてあるのが収穫でした。

010.gif(417 byte) 試験

ワードとエクセルの試験を受けましたが、本当にいつも緊張してしまいます。始まれば本当に緊張のMAXでした。       そんな緊張する試験なんて、いつ以来だったか……。しかもですよ。あれだけ先生が「注意してね」って言っていた「保存の仕方」をやらかしてしまいました。       はい。そうです。   保存場所を間違えてしまいました。いかに、自分が見落としてるか確認って大事かって勉強させていただきました。試験って恐いね!いや、自分が恐い。  でも、いい勉強です。

u-icon10.gif(1834 byte)

 

010.gif(417 byte) 〜3ヶ月の感想タイム〜

こんな私でも成長できるのだと思えることが出来ました。失業し悩んで困ってばかりいましたが、どんな状況でも前向きに考える事を思い出しました。 それは、先生に出会ったからです。想像していたより、素敵な先生でこんな先生が遠野に居たのかと衝撃でした。お話も教え方もスペシャリストです。しかも 何でも知っている。知識の宝庫でどんなお話もできちゃうんです。世界にご紹介したいくらい素敵すぎます。そんな環境の中、7名の仲間に恵まれ濃厚な3ヶ月でした。 こんな濃厚な3ヶ月は自分史上初です。これからが試練の連続で正直ビビッてます。この講習を卒業してしまうのは寂しくて不安ばかりで、世の中の社会人を 尊敬して崇めていますが、恐くても基本の笑顔を忘れずに精進しないといけない。と、名残惜しいですが、もう一度社会人になれるようにしたいです。いや、なりたい!