講習の感想

ビジネスマナー

普段使わない言葉や、やりなれないことばかりで…でも、社会人としてこの歳になったらできないと自分が困ると思いました。

タイピング

次はなんだっけ。指が動かない。んーとえーと。まずは早く文字を打とうと思わないこと。正確に打つことを意識してやるといいかも。

3分間スピーチ、ディスカッション

出ました。3分間スピーチ。前回の失敗を繰り返さないように話す内容など苦労しました。でも、その甲斐あって今までの自分というものが分かってきました。

ワード

2003バージョンで3級は取っていましたが、2007バージョンでチャレンジ。3級とったど―。すっごい楽になっているところと、面倒になっているところがあって四苦八苦。

エクセル

なにがなんでも3級とりたーい。前回チャレンジしたものの…今度こそ…操作的にはそんなに変わっていないので、土台にのってくる感じ。うんうん、そうそう。

フォトショップ

へー!!こんなことができるんだー。すっごい。時代はどんどん進んでるねー。年寄りはついていけないかも。でも皆がやったことないことをやるのは楽しい。

ホームページ

なに?ホームページビルダーはもう使わないとな。アルファベットとにらめっこ。前の方々のホームページを読んでいたけどこのことか。なんとか、先生についていって自分のホームページを作ることができました。

講師

またまたお世話になりました。先生はすごい!!フォトショップやホームページをサクサク作れるんだもの。ものすごく勉強されたんですね。それを惜しげもなく私たちに教えてくれるなんて、なんて太っ腹なんでしょう。先生は痩せているけどね。いきいき輝いている先生のクラスで勉強できてよかったです。3ヶ月間ありがとうございました。

最後に

事務室の皆さん、どんなに忙しくてもちゃんと顔を見て毎日挨拶を返してくださってありがとうございました。11名のクラスの皆さん、3カ月ありがとうございました。