メディアビジネス科

10月から訓練がスタートし、早3か月が経過しました。

本当に月日が早いですね。(笑)
2010年は特にそう思っています。

8月から私自身、皆さんと同じ生徒として新しい学びを始めました。
正直、新しい学びは簡単ではなく、肉体的にも精神的にも追いつめられるような状態でした。
しかしその中の言葉で、

人間は今の環境を変えることを脳が拒絶する。
つまり、新しいことを始めるのが嫌いな生き物である。

「なるほど〜」と思いました。

私の気持ちや怠けた考え方としてではなく、「脳が拒絶」しているならしょうがない。(笑)
そう思うと、少し気持ちが楽になりました。(笑)

その反面、人間は新しいことにチャレンジする生き物である。
その目的が明確であり、動機があり、自分への投資として価値がある場合にチャレンジを行う。
とも言われました。

うん、うん、確かにその通り。
そう考えると、今の自分はこの「過去のチャンレンジ」の積み重ねですものね。


そして私同様、皆さんは職業訓練校で学ぶという新しいチャレンジをはじめた。
年齢もバラバラ、初めて顔を揃える者同士、同じ目的をもってのチャレンジです。
失業をチャンスととらえ、少しでも新しいことを吸収しようと頑張る姿勢は、本当に素晴らしいと思いました。

そして前の言葉とのリンクです。
「自分への投資として価値がある場合にチャレンジを行う。」

そうならば、やはり価値のある講習にしなくては…汗)
プレッシャーと忙しさに押しつぶされそうになっても、やはり私はまたチャレンジをするのでしょう。
受講生の方々にとって、価値のある時間を、価値があると思ってもらえる講習を行えるように。
それは私にとって、「出会い」という「自分にとって価値あること」とつながるから。


新しいことにチャレンジして失敗しても笑ってやりすごせばいい。
だって「脳が拒絶」するんですもの。(笑)
でも頑張れる時には「自分にとってチャレンジする価値のあるもの」としてトライしたり、
自分で自分を作っていることを自覚して、
自分で選び、
自分らしく考えることができればいいのではないでしょうか。

未来の皆さんが素敵に輝いていることを祈念し、メッセージに代えさせていただきます。

3か月本当に頑張っていただき、ありがとうございます。
再就職に向け、これからも応援いたします。

遠野職業訓練協会の職員を代表して
川原恵美

追伸)
皆さんのおかげで本日、キャリア・カウンセラーの学科試験に合格しました。
やった〜!!!

nozomiさんのシュークリーム、チーズケーキ、りわこさんのお餅、いつも貢物いっぱいありがとうございます。(笑)
皆さんの心遣いがうれしかったです。
感謝、感謝。