3分間スピーチ&ディスカッション

これは本当に大変でした・・・orz。人見知り・話下手な私にとって、みなさんの前で話すというのはもちろん緊張要因だったんですが、それ以前に、話すテーマを探すことに苦労し、眠れぬ夜を過ごしました(笑)自分の発表はズタボロでしたが、お話し上手な他のみなさんのスピーチを聞く時間はとても楽しかったです♪ディズカッションでは、いくつかのテーマについてグループでの話し合いをしました。経歴も年代も異なる方たちの考えを聞けたことももちろんですが、アドバイスを頂けたりして良かったです(´∀`)

タイピング

タッチタイピング練習ははじめはものすごーく疲れます。最初は1日中キーボードとの戦いなので、目や肩に疲れがたまります。ですがホームポジションをキープして、キーボードの配列を意識して練習していくとだんだんと身についてきます。正直、私はまだキーボードをチラ見してしまったり、入力ミスが多いですが、以前よりも入力は速くなりました(゚∀゚ )訓練校で改めてしっかりとタッチタイピングを練習することができて良かったと思っています。

ワード

ワードは美しい文章を作るためのものだと先生がおっしゃっているとおり、ワードの機能をきちんと使いこなすことができればレイアウトのきれいな文書が作成できます。いままではガタガタの自己流レイアウトで見た目だけスペースなどできれいに作るやり方で文書作成していましたが、修正してもきれいなままの文書が作成できるようになりましたヽ(´ー`)ノ笑

エクセル

エクセルは関数などがあるので数学が嫌いな方は拒否反応が出てしまうかもしれませんが、こんな私でも3級とることができましたよっ(*^ω^*)授業ではデータベースやピボットテーブルなどもやりました。入力したデータの集計や表示の切り替えができて本当にエクセルって便利だなと思わせられました(゚∀゚ )

おわりに

仕事を辞めてから訓練校に来るまでのしばらく間、人と接することが減り、持ち前の人見知りがかなり悪化していましたが、先生方や周りの訓練生の方々のお話は楽しくとてもためになりましたし、お母さんやお父さんが多かったので優しさに包まれている感覚もあり、のんびりしてしまいましたが充実した日々を過ごせました〜o(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)o3ヶ月の訓練ももう終わってしまいますが、ここで培った力をさらに伸ばしていけるように努力していきたいと思います(>Д<)ゞありがとうございました!!