ともこさんの初ホームページ

sirusi1.gif(599 byte) ビジネスマナー

あいさつ、電話の応対、敬語、ビジネス文書など教えていただきました。
そして気付きました。敬語力が無い事に・・・(泣)
前の仕事は接客業でした。きちんとやってた・・・?出来てた・・・?つもりだったかも(T_T)
自分のために、会社のために何をどうしたら良いのか?
などなど・・・改めて考える時間は私にとって有意義な時間でした。

sirusi1.gif(599 byte) タイピング

最初はなかなか思うように指が動かなくて大変でした。
恥ずかしながら・・・何しろ我が家にはパソコンがない!!
授業前後の空き時間はとにかくタイピングの練習をしよう!そう心に決めました。
(とか言いつつ、だんだん登校時間が遅くなってましたが・・・)
ひたすら「あああああいいい・・・」なんとかタイピングらしくなったかなぁ・・・
もっと早く正確にタイピングができるようにこれからも練習を続けていきたいです。

sirusi1.gif(599 byte) ワード

まずはワードというものは文章を作るのが得意なのだと教えてもらいました。
小さなボタンから色々な機能が飛び出してくる感じで面白い。
左揃え、右揃え、中央ぞろえ。ボタン一つで綺麗に揃ってくれて、こんなに簡単に出来るものなんだぁ・・・
と、感心しきりでした。

sirusi1.gif(599 byte) エクセル

エクセルは計算が得意。
私は数学が苦手。「関数」という言葉だけで拒絶反応が・・・
というわけで、最初はとても苦手意識が強かったのですが・・・
でも、教えて頂いているうちに楽しくなってきました。難しい計算もあっという間に出来上がり!
関数も計算だけかと思っていたら色々あって面白い!!
グラフを作るのもあっという間にできるのねぇ・・・
もっと使いこなせるようになりたいと思います。

sirusi1.gif(599 byte) photoshop

写真の加工やイラストの加工など・・・
想像していたより地道な作業でした。
写真の修正なんて、今まで自分ができるなんて思っていなくて。
難しいけど、面白い!
ただ・・・もう少し自分に芸術センスがほしいなぁと思いました・・・(T_T)

sirusi1.gif(599 byte) 感想

タイピングを初めて1カ月位経った頃でしたか・・・なんとなくパソコンを2センチほど手前に引っ張ってみた・・・
「あああー!!ホームポジションてここなんですねー!!」
そうなんです。それくらい初心者だったのです。
それでもワード3級が取れました(*^^)v
このパソコン講習を受けられることになった時とても嬉しかった。
本当に丁寧に分かりやすく教えてもらった。
毎日の先生のお話にパワーをもらった。
3か月はあっという間でした。
ここで学んだ事で今までより前向きになれたと思う。
クラスのみなさん、そして先生!
本当にありがとうございました!!