講習の感想ページ

ビジネスマナー

講習に入って初めて習ったのがコレ!!
ビジネスマナー = 人としてのマナーであることを学びました。
これって、分かっていて出来ているつもり・・・
だけど、実際全く分かっていなくてとても難しいことだと気付かされました。
みんなが相手のことを自分のことのように考え、相手のことを思いやれる気持ちを 持つことができたら、戦争もなくなるのではないでしょうか?

3分間スピーチ

ここに入って一番の苦手科目だったように思います。
話すことがかなり苦手な自分・・・
緊張すると体が震えて、声も震えて、顔もひきつる状態。。。
なのに人の前に立って話すなんて\(◎o◎)/!
『結論・詳細・結論』いつも心に念じながら話していました。
これに関してはまだまだ習得するのに長い年月がかかりそう・・・。

タイピング

パソコンの文字打ちにホームポジションが有るなんて(゜o゜)・・・
アルファベットから始まり、日本語、単語、文章
最初はピアノを弾くみたいで面白かったです。
ただ、ある程度できるようになった時、スランプになり本当にこんなことをして 上達するのかと思いました。
でも今、完璧とは言えないケド、キーボードを見なくてもできるようになって、 すごく文字を打つことが楽しめているのでやってって良かったなと思います。

ワード

ビジネス文書???あぁぁぁぁぁ〜 見たことある!!って感じ・・・
タイピングをベースに文章入力をしたり、表を挿入してみたり、お絵書きしてみたり
ビジネス文書が完成した時は嬉しくって彼氏に見せびらかしてたなぁ〜(*^_^*)
自分ができるようになったことで、お便りとか、文書の構成を見るのが楽しくなった◇

エクセル

前務めていた会社で大打撃を受けたせいかExcelはなじみ安かった。
文章を打つのも好きだけど、Excelのほうが自分は得意のようだ。
その中でも関数の便利なこと◇◆◇◆◇◆
実務的なことをたくさん教えてもらったので次は大打撃が来ても大丈夫!!!
『備えあればなんたらかんたら〜』(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

講習を通して

今思えば、あんなに長いと思っていた講習もあっという間・・・
3ヶ月間いろんな話を聞き、いろんな事を感じ、いろんな事を体験しました。
過去の自分を振り返ったり、未来の自分を想像したり、自分という存在を 見つめ直すことができた期間だったように思います。
先生がプレゼントしてくれたたくさんの言葉で毎日たくさんのパワーをもらいました。

たまに思うのですが・・・
川原先生はまるで歩く図書館のよう。機会があったらぜひ頭の中を拝見させて頂きたい!!!
遠野一の本屋さんができそう ^m^/

そして、3カ月一緒に勉強してきた仲間◇
ビジネスマナーで教えられてきた『相手を思いやれる心』をみんなちゃんと持って 本当に仲がいいクラスだったと思う。
こんな脱力系の自分でもみなさんにいっぱい支えられてきたから この訓練もこうしてここまで来れました。
たくさんの感謝はあるけれど、まだまだここからがスタート!!! 自分が今以上に成長できる時まで『ありがとう』はとっておこうと思います★