media_logo_s.png(3204 byte)

2012.05.22-2012.09.21

main_img.png(419671 byte)

WELCOME TO かぁさん WEB SITE

 image928.gif(493 byte) 講習の感想 image923.gif(490 byte)

ビジネスマナー
image911.gif(326 byte)

 基本は挨拶。毎日やっていることでも、意外ときちんとできていないことを実感。 表情筋をグッと持ち上げて、笑顔を心掛けながらの日常生活が当たり前になるようにしたいです。
また、講習の中では働くことの意味や今後の自分がどうありたいかを考えあう時間がありました。 働いている頃には考えたこともありませんでしたが、改めて過去の自分を振り返りクラスの仲間の話を聴き、 先生の用意して下さった資料を通し意見し合うことで自分自身の甘さに気付かされたり、 共に考えあい深め合うことによって社会力が養われていくようでした。 今後の自分の成長のために何が必要かを見つめなおすことができました。 人との出会いやかかわりに喜びをもち、コミュニケーション能力を高めていきたいと思います。

ワ ー ド
image927.gif(409 byte)

先  生 「文章の字下げは、インデントを使います。」
かぁさん 「…インデントってなんだ…。」
先  生 「我流の人は、スペースで下げている人がいますけど〜。」
かぁさん 「…あぁ、そういうことか…。」

 少しパソコン操作をしたことがある程度の私でも、先生方が細やかに丁寧に教えて下さったので、 今では何となくこなれた感じでパソコン操作できるようになりました。 キーボードを打つ際のホームポジションは、引き続き練習が必要ですけど頑張ります。

エクセル
line74.gif(357 byte)

 全く触れたことのない世界。 最初の3日間は、本当にチンプンカンプンで宇宙空間に抛り投げられた感じがしたくらいでした。 でも、何度もテキストを読んだり先生に尋ねていくうちに次第に理解の糸口が見え始め、エクセルが楽しくなりました。 覚えると本当に便利な操作が多く、エクセル機能に感心しきりです。

フォトショップ・ホームページ
      image914.gif(325 byte)

 耳なじみのない言葉・意味不明の英数単語の羅列・文字入力はミスができないため緊張で震える手…。 でも、この摩訶不思議な文字入力が画面上に画像として出てきたときの感動たるや言葉にはできない喜びでした。 フォトショップの写真加工やホームページ作成は、コンピュータ機能の素晴らしさを実感させられましたし、正しく使えば絶対楽しいものです。

感    謝
libu_midori.gif(1916 byte)

 ちょっとパソコン触ったら楽しくて、もっとできるようになりたいと門をたたき学校に入ったものの、 分からないこと・出来ないことが次々出てきて落ち込むことも。元気のない様子を心配して声をかけてくださった先生、 パソコン操作では私が分かるまで何度でも繰り返し教えてくださった先生方のお力添え、 どんなときにも励まし支えてくれたクラスの仲間の力が後押しとなり、あきらめずに何とか最後まで頑張り通すことができました。 学校で学び、できることが増えたことによって自分の中の自信は大きく高まったと感じています。 沢山の導きや学びと共に、先生方や仲間から心の温かさをいただいた3ヶ月でした。ありがとうございました。