メディアビジネス科

2012.05.22-2012.09.21

main_img4.png(555602 byte)

ara2.png(18922 byte)

講習の感想

ビジネスマナー

 社会人としての基本を教わりました。
“やってるつもり”“出来てるつもり”でいた自分に気付かされた良い機会でした。

ワード

 今まで自己流でなんとなく使っていて、なんとなくそれなりに使えていたワード。
しっかり基礎から教わってみると、 意外と知らない事がたくさんあり、今までがもったいなく感じるような、すごく得をした授業でした。

エクセル

 勉強すればするほど興味深く、関数や表示形式は様々な形で応用でき、思い通りに表示された時の感動がありました。
数学が苦手な私にエクセルは難しいかも・・・という先入観を持っていましたが、そんな私でも挫折することなく、むしろ興味を持って学ぶことができました。

フォトショップ

 もっと学びたかったです。
 ワードやエクセルとは様式が異なり使い方を一から覚えなければなりませんが、 使えるようになればなるほど作れる物の幅が広がり、作業していてとても楽しかったです。

ホームページ

 エクセルに似ていて正確にプログラムを組めばその通りに表示され、出来上がった時の感動は大きいです。
今回は指示された通りに作成し完成することが出来ましましたが、勉強して一から自分で作成してみたいと思います。

あとがき

 学生時代から十余年が経ち、久々に『勉強』なるものに取り組んでみました。
 学び、知識が増える事に喜びを感じながら過ごすことが出来ました。 学生時分にはそう感じることが出来ず・・・
それはこれまでの人生経験を経て自分が成長してきた(年をとった)証拠と痛感しています。
 知識としての成長もありましたが、何より『学ぶ』という事に対する意欲を引き出してくれ、良いきっかけを頂けたと感謝しております。