media_logo_s.png(5187 byte)

2012.05.22-2012.09.21

main_img.png(225475 byte)

WELCOME TO MISA WEB SITE

ic_face_kero02_03.gif(325 byte)講習の感想ic_face_kero02_03.gif(325 byte)

kero01_line01.gif(1014 byte)

icon_covered_button01_024.gif(1020 byte)ビジネスマナー

  ビジネスマナーの講習で学んだことは、まず基本的な”あいさつ”でした。
今まで、ついあの人はあいさつをしてくれそうもないなぁと思うと、ついプイッとしてしまう…という感じでした。
勇気を出して、笑顔で大きな声であいさつすると相手の方も笑顔であいさつしてくれるので、コミュニケーションはあいさつから始まるんだなと実感しました。
その他、人の話をよく聞く、話す、伝えるということが、簡単なようで今まで出来ていなかったんだなと気づくこともできました。
今回の講習で、今まで自分が出来ていなかったことに多々気づくことが出来、改善できるチャンスをいただけたので良かったなぁと思います。

icon_covered_button01_052.gif(961 byte)ワード

  今まで自己流でパソコンを触って文字を入力するという程度で入校しました。まず最初に苦労したのがタイピングでした。川原先生が『最初はゆっくりでいいいから場所を覚えて、 正確に入力して』と教えていただきましたが、つい焦ってしまい入力ミスの連続でした。今では何とかキーボードを見なくても入力出来るようになりましたが、まだちょっとミスタッチが多いかな…。 私が学んだことは、焦りは禁物!基本を疎かにすると後が大変!ということでした。これからも、基本を大切に練習を続けていきたいです。

icon_covered_button01_055.gif(1040 byte)エクセル

  算数が苦手な私には、ちょっと切ない!?授業でした。関数や計算など頭がグルグルでした。家でも教科書を見たり皆さんにわからないところを教わりながら、何とかわかり始めて、 家でも簡単な表を作る事も出来るようになり、とても役立っています。もっと早くわかっていたらなぁと思う今日この頃です。

icon_covered_button03_033.gif(1486 byte)最後に

  最初は、皆さんと仲良く出来るかしら?授業についていけるかしら?と不安でしたが川原先生をはじめ、千田先生、渋川先生のわかりやすい授業で、物覚えの悪い私ですが、 以前の私よりパソコンも出来るようになり少し自信がつきました。ありがとうございました。
生徒の皆さん、最初はドキドキでしたが、気さくに話しかけてくださったり、わからないところを教えてくださったり、人生のお勉強も教わったり、 とても楽しくあっという間の訓練期間だったなと思います。ありがとうございました。