Media Business Class May to August 2014

2014.05.01-2014.08.29

main_photo.jpg(46368 byte)

Welcome to Yukiyuki`s Website!

Word

東京OL生活、約14年でほぼゼロからほぼ自己流で築きあげたパソコンスキル。初めてプロの先生に学び、学び直しました。タイピングはホームポジションから徹底的にやり直しでした!この頃は職業訓練校生活にheavy緊張感とともに、眼精疲労、頭痛、腰痛がしばしば。タイピングしやすい自分の姿勢も見つけて、タイピング練習しましょう。

Excel

Excelも自己流を学び直し。関数はありとあらゆるものがあり、知っていて活用できればすごいツールだと再認識。WordとExcelの連携活用で、住所録を自分でもつくりたい。ショートカットキーでセルの移動が楽々になるのもちょっとした喜びです。

Photoshop&HP

この職業訓練を受講したいと思った一番のきっかけはHTML・CSSによるホームページ作成が学べるということでした。全く足を踏み入れたことのない領域を学べることにワクワクして応募し、受講できて良かったです♪Photoshopも初めてでした。画像加工がこんなに簡単にできるなんて驚きでした。

職業講話

遠野市に住み始めてまもなくという頃で、遠野市にはどんな会社があるのかもわからなかったので、職業講話は遠野市を理解する一助にもなった。遠野市内企業の方からお話をお聴きできて、それぞれの企業理念や、地域との関わりについて知ることができた。また、人生企画というお話も有意義でした。

キャリアガイダンス

働くとは?キャリアとは?キャリア・アンカーって?キャリアプランニングって?そのためには自己理解がとっても大切だと学びました。その上で、自己決定し、自己責任を持つこと。そして、働く上で欠かせないのがコミュニケーション。コミュニケーション・スキルとして学んだアサーションが目からウロコでした。自己理解とともに自分の気持ちを大切にして、相手の気持ちも大切にするための自己表現。もっと学びたいと思いました♪

3分間スピーチ

コミュニケーショントレーニングの一環として、「感動したこと」、「今までの自分」、「これからの自分」について3分間スピーチしました。テーマを決めて話すことが久しぶりだったので、どんなことを話そうか考えることも、人前に立って話すこともドキドキでしたが、真剣に聴いてくれるクラスメイトの前で話した後はとってもすっきり。話す人、聴く人の良い関係を学ぶことができました。良い聴き手であり、良い話し手でいられるよう心がけよう。

最後に

まだ桜の季節の5月1日から始まった職業訓練。夏の暑さがジリジリと迫ってきている7月4週目の今、来週からは企業実習で8月には卒業を迎えると思うと、この3ヶ月一緒に学んだ14名のクラスメイト(最初は15名)と会えなくなるのが寂しい。K先生にはWordからキャリアガイダンスまですべての科目をみっちり教えていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。T先生はWord講習の、特につらいタイピング練習のときに見守っていただき、ありがとうございました。また、クラスメイトの皆さんはひとりひとり個性豊かで楽しい方ばかりでした。お世話になり大変ありがとうございました。街で見かけたらお互い声をかけあいましょう♪

prf_bt.gif(2958 byte)  imps_bt.gif(7480 byte)