MEDIA BUSINESS CLASS

2014.05.01-2014.08.29

010.jpg(42608 byte)

ようこそニタのホームページへ

-タイピング-

独学の残念さを痛感!
今まで、ほぼ3本指打法で入力、ホームポジションが定まっていなかった為
スピードに伸び悩んでいた。指導により、ホームポジションの大切さを知り、
ポジションを厳守しメトロノームを使ってテンポ60からローマ字入力を練習!
分速60文字まで打てるようになり、練習次第でまだまだ伸びると確信している。

-エクセル-

過去に戻ってやり直したい!
計算式、関数、オートフィルは今まで使うことがあったが、無駄な動きが多すぎたと講習で実感。
更に関数の使いどころやデータベースの活用法など、
どれだけの時間(経費)を浪費してしまったのだろうと悔やんだ。
今後は仕事で活用できるスキルを増やし、
作業量を減らしモニター以外の事に目を向ける時間を増やしたい。

-コミュニケーション-

コミュニケーションは仕事の潤滑油!
今まで仕事運だけは良いと思っていた。仕事仲間に恵まれ昇進もし
遠野での再出発には良い条件をそろえることができた。
コミュニケーショントレーニングの講習を受けた時、プロセスを理解する事は難しかったが
決まって「要するに」の部分は今まで自分が行っていた行動だった。
幸運だと思っていた事に実は理屈があり、
この人格の基を築いてくれた親族や学生時代の仲間に感謝した。

-メディアビジネス科-

メディアビジネス科が吹けば遠野が儲かる!
この科のルール「人を否定しない」否定は自分の経験から出る考え。
人に対して話を聞くとき、時に邪魔になるのは経験だと思う。
経験をいかに自分から取っ払い、いかに素直に先生の話を吸収することができるか
難しいことだと思うが、メディアビジネス科で受けた授業は全て個人を豊かにし
その周りの人間を豊かにし、そして遠野を豊かにしていく授業だと感じた。
自分はその蒔かれた種の一つとして家族の為に、遠野の為に、
素直にこのルールを守り続けたい。

prf_bt.gif(4418 byte)  imps_bt.gif(5713 byte)