mediabusinessclass

2014.05.01-2014.08.29

main_photo.jpg(20229 byte)

welcome to miyosan web site

パソコン講習の感想です

仕事を離れて、約7年。再就職にむけてのチャレンジでした。
ワードはまずは、ブラインドタッチが目標でした。 最初は左手の薬指と小指が一体化して、うまく打てませんでした。
今は何とか十本で打っています。(^_^)   卒業までに、もっとなめらかに・・・が目標です。
エクセルは覚えれば、どれだけ仕事が楽になるか!・・・ と思うテクニックがいっぱいでした。復習して、確実に自分のものにしていきたいと思っています。

ビジネスマナー講習などの感想です

パソコンと同じくらいの比重で、就職についての講話やコミュニケーション能力についての授業がありました。
『アサーション』という言葉を初めて知りました。その後、ラジオやテレビで放送されているその言葉に接し、本当に今の時代に求められている事なのだと強く感じました。
人前が苦手な私。3分間スピーチでは話がなかなか、まとまりませんでした。 根気強く聞いてくださった、先生、受講生の皆さん、ありがとうございました。

その他の事

毎日通ったのは、緑に囲まれた木造の校舎でした。窓を開けると、小鳥のさえずり。とても恵まれた環境でした。
年代も職歴も違う15名(途中から14名)が、3ヵ月間、毎日、共に学ぶ事ができました。
毎日、継続して学べたことで、いろいろな意見や、ものの見方があるという事を実感できました。
ありがとうございました。

prf_bt.gif(2550 byte)  imps_bt.gif(2883 byte)