2014.12.02-2015.02.27

main_photo.jpg(47944 byte)

ワード

タイピングでは、指が動かず本当に速くなるのか不安でした。
ですが、3ヶ月後にはキーボードを見ないで打てるようになりました。これからも続けていきたいと思います。

ビジネス文章を構成する講習では、こんな難しい文章や表がつくれるか不安でしたが、わかるといろんな文章にチャレンジしたくなる自分がいました。
これからいろんなビジネス文章を真似してより知識を身につけていきたいです。

エクセル

計算が苦手な私・・・今まで使ったことがありましたが、 基礎から教わってみると知らないことや実務にいかせる機能があり、もっと使いこなせるようになりたいと思いました。
データベース・・・難しかったけど、復習して使いこなせるようになりたい!!

HP作成

画像編集はいろんな機能があって楽しかったです。
ですが、HTML編集が難しく、なかなか自分の思った通りにできませんでした・・・
気軽に閲覧していたHPがこんなに難しいとは・・・
仕事にしている方はすごいなと思いました。

ビジネスマナー

ビジネスマナーの講習があることは知りませんでしたが、受講でき、よかったと思います。
社会人としてのマナーや言葉遣い、働くことの意味、コミュニケーションの大切さなど様々なことを学びました。
どの講習も今までの自分には身についていないことばかりで、先生の一つひとつの言葉がたくさん胸に残っています。
もし、立ち止まってしまったときは、先生にもらったたくさんの言葉を思い出し、日々歩んでいきたいと思います。

まとめ

最初はみなさんが初めて会う方ばかりでうまくやっていけるだろうか・・・技術をを身につけられるのだろうか・・・ とたくさん不安がありましたが、訓練生活を過ごしてみて、もっとたくさん学びたい!という思いが強くなりました。
以前の私より自信を身につけることができたと思います。

今回いろんな世代の方と関わって一人ひとりとらえ方が違うことを知り、今までの自分の考えを変えるきっかけを与えていただきました。 とても充実した3ヶ月間でした。 指導をしていただいた先生方、一緒に3ヶ月間過ごしていただいた生徒の皆さんありがとうございました。

トップページへ  自己紹介ページへ