tittle_lg.png(20460 byte)

2014.12.02-2015.02.27

main_photo.jpg(41136 byte)

受講の感想

ワード・エクセル

まず最初の難関タッチタイピング、 ホームポジションを崩さずにキーを一つ一つ打つことから始まったのですが、
薬指と小指が一緒に動いたりして、うまくいかない。なので毎日コツコツ練習しました。
今ではだいぶ速くなり、練習の仕方も大事だなと思いました。
受講当初は講習についていけるか不安でしたが、仲間の受講生のみなさんにも助けていただくことで、
ワード・エクセルともに目標の3級を取得することができ、一安心しました。

アサーション

最初アサーションという言葉自体知りませんでした。
今までの自分はノンアサーティブであったと確認でき、あの時もっと自分の意見を言えていれば、
違う結果になったのではないかと思うところがありました。
これからは自他尊重できるように、心掛けていきたいと思います。

職業講和

講和に来ていただいた方々に共通しているのは、自分に自信を持ていて、それを裏付けるスキルを持っており、
そのスキルを得るための努力をしてきた人たちなんだと思います。
それゆえリーダーとして人を動かすことができるのだと思いました。
自分の人生観が変わるようなお話を聞くことができ、とても参考になりました。

まとめ

訓練校に来る前は、パソコンに苦手意識があり避けてきましたが、 今回パソコンの基礎を学べるいい機会になると思い、
思い切って受講を希望しました。
いざ講習が始まるとキャリアガイダンス・職業講和・ビジネスマナー講習・アサーショントレーニングなど、
パソコン以外の講習も多かったです。しかし自分には、こちらの方が重要だと思いました。
この3ヵ月間は、今までの自分を見つめ直し、これからの自分を考える、いい経験になったと思います。
この経験をいかし、再就職へむけて頑張りたいと思います。
そして、講師の方々や受講生のみなさんには、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

トップページへ  自己紹介ページへ