tittle_lg.png(40672 byte)

2014.12.02-2015.02.27

main_photo.jpg(36859 byte)

imptittle_bt.png(17539 byte)

-タッチタイピング-

 始めた当初はタイピングが速くなる気がしませんでした。特にホームポジションを保ちながら打つという事が 難しく感じ、不得意のキーでのミスや、自宅のノートパソコンと学校のパソコンとの違い(キーの幅、高さ)などに 苦戦する日々でした。それが毎日の積み重ねと、自分の不得意な部分と向き合っていくことで徐々に タイピングスピードが速くなることが出来ました。

-Word-

 最初はついていくのが精一杯でいしたが、徐々に理解出来るようになり、勉強することが楽しく感じることが 出来ました。特にWORDで広告・ポスターを作った際、 自分でイメージした成果物がイメージ通りにいった時の喜び、達成感をうれしく感じました。

-Excel-

 WORDに比べてEXCELは苦手に感じました。複合関数に入ると、どの関数と組み合わせるのか、データベース管理のやり方など、習得するまでに時間がかかると思いました。 ですが、習得した時に必ず自分自身の役に立つと思ったので、今後も勉強していきたいと思います。

-Photoshopshop&HP作成-

 photoshopは四苦八苦しながらも楽しくホームページの画像を作っていました。WORD同様、成果物がイメージ通りできた時の喜び、達成感がうれしく感じました。 ホームページのプログラミングは、正直理解するまでに時間がかかると思いました。ですが、自分自身もホームページを作ってみたいと思ったので、今後も勉強をしていきたいと思いました。

-まとめ-

 この遠野職業訓練校を受講するにあたって、正直いろんな不安がありましたが、この学校を受講してみて本当に良かったと思いました。自分がわからないことがあったとき、 悩んだ時に助けてくれた同級生には本当に感謝しています。いろんな年代の方々と触れ合って、いろんな意見や考え方を知り、たくさんの事を教わりました。
 これから別々の道を歩いていくのですが、ここで学んだこと、支えてくれたことを忘れずに今後も歩んでいきたいと思います。
 最後に今までご教鞭いただいた先生方、並びに一緒に学んだ同級生方本当にありがとうございました。

トップページへ  自己紹介ページへ