logo.gif(8365 byte)

main.jpg(36602 byte)

講習の感想のページ

ビジネスマナー

なんとなく知っているつもりでしたが、全然なってない自分にショックでした。
相手に心地よさ、安心感を与えられるようになるには、普段の言動から見直すことが大事と教わりました。
まず毎日の挨拶を継続して、身に付けるという事を実践。
事務所のドアをノックし「おはようございます」とペコリ。
帰りも「ありがとうございました」とペコリ。
すごく緊張する性格なので、最初はぎこちなかったですが、今は笑顔で明るく挨拶出来るようになれました。
それも先生方が毎回笑顔で挨拶を返してくれたからだと思います。ありがとうございました♪

三分間スピーチ

人前で発表したり意見を言ったりが大の苦手な私。。。
頭が真っ白になり、言いたかったことの半分も言えなかったり、言うつもりじゃなかった話がぽろっと出たり
しどろもどろになりましたが、やさしいクラスメイトの拍手のおかげで救われました。
話す力、聴く力、まだまだどちらも不足しているので今後もっと勉強したいです。

タイピング

前職で文字の入力をする仕事をしていましたが、自己流だったので右手の親指がspaceキーからすぐ離れてしまい、なかなかホームポジションを保てませんでした。 ある程度は早く打てているし、ホームポジションなんて気にしなくても、、、と考えたこともありましたが、手の位置が安定すると打ち間違いが減りタイピング速度があがりました。
何事も基本が大事なんだなあと思いました。

Word、Excel

Wordは文字入力は出来ましたが、ビジネス文書のあいさつ文などについて社会人としての勉強不足を感じました。
表作成が苦手で苦戦もしましたが、Wordに出来る事ってすごくたくさんあるんだと目からうろこでした。
Excelはほとんど未経験。数学が苦手なので「関数」「数式」「達成率を求めよ」などの言葉を聞き、「私にExcelなんて無理だ〜!!」と腰が引け気味でした。
苦手ながらも授業で一つ、また一つ覚えていくと、こんなことがあっという間に計算出来ちゃうなんてすごい!使いこなせるようになりたい!とExcelのすごさに感動し、欲が出てきてました。 すぐには難しいかもしれませんが、一つでも多く関数を知って、就職先や普段の生活でも使えるようになれたらなあと思います。

フォトショップ、HP作成

一番楽しみにしていた授業でした。フォトショップ、難しかったけど、これを使いこなせたら本当に楽しいだろうな〜と思いました。ソフトがお高いのでおいそれとは買えませんが欲しい。。。(涙)
Tシャツや布バックに自分のデザインをプリント出来たらすごく楽しいだろうな〜と夢が膨らみました。
HPも難しいですが、パソコンについて今「もっと知りたい、触りたい」と欲が出てきているので、楽しみながら身に付けられればと思っています。

まとめ

遠野に来たばかりで知り合いもなく不安いっぱいでしたが、先生方もクラスの方々もとても優しく楽しい人ばかりで、学校に通うのがとても楽しかったです。
授業はパソコン操作をみっしり教えられるんだと思っていましたが、それ以外にも、何のために働くのか、何を大切にして今後生きたいのかなど、今の自分やこれからの自分をを見つめ直すとても大事な時間をいただきました。
こんなに自分について考える時間を、このタイミングで与えられたのは本当に貴重で 有難かったです。
パソコンも、コミュニケーション方法も、もっと身に付けられるよう努力して、これからの人生の役に立てられたらと思っています。

prf_bt.png(4600 byte) imp_bt.png(5116 byte)

2015.07.22 UP Copyright © メディアビジネス科 All Rights Reserved.