講習の感想のページ

Word

パソコンに関わって11年、文字入力を自己流でやってきました。初めてのホームポジション、両手で上手に打ち込むことが出来ず毎日タイピング練習をしました。
今では、いくらかは上達しました。あきらめずにやり通すことが大事です。

Excel

仕事をしている時に覚えていたら、どんなに楽だったのだろうと思うことがたくさんありました。還暦を過ぎての勉強は正直大変でした。
関数?それは何?という状態!付いて行くのが精一杯でした。やり始めたら途中で投げ出すのが嫌なので、勉強をした証しとしても3級の検定にチャレンジしたいと思います。

ホトショップとHP

センスが問われる作品作り!先生の講義に付いていくのがやっとで、考える余裕もなく進んでいく毎日。「先生分からなくなりました!」と何度SOSしたことか。
上手に出来ませんが、なんとか完成にこぎつきました。感動です。

ビジネスマナー

社会人としてのマナーや言葉使い、コミュニケーションの大切さ、アサーションの勉強、面接の仕方から履歴書の書き方、面接練習では、あがってしまい大失敗!
普段、人前で話すという機会がなく、とても貴重な体験でした。

その他

定年になる前から参加したい講習会でした。一緒に勉強した12名!ずっと遠野に住んでいながら誰一人知らない人たちでした。3分間スピーチで少しづつ個々を知りました。
毎日楽しく通わせて頂き、あっという間の3ヶ月でした。回りの方々(特に私の隣の方)に感謝いたします。ありがとう!

2015.07.22 UP Copyright © メディアビジネス科 All Rights Reserved.