logo.gif(14613 byte)

main.jpg(18179 byte)

kira6.gif(1255 byte)講習の感想のページ

ビジネスマナー

実際に、スーツを着てのビジネスマナーの講習。企業のトップの方々からの講話で、中身の濃い講習でした。今まで全然気にしたことがなかったビジネスマナー!?手の組み方からお辞儀の仕方この年になって再認識。勉強することができて本当に良かったです。

Word

パソコンに触れることがなかった5?歳の人生。”これってスイッチはどこ?””ワード、エクセルって何?””ホームポジションって何?”何もわからず始まった講習、アイウエオの50音が打てるようになって大感激!!今では、ホームポジションで文章入力もできるわっ!マジでうれしいです。

Excel

数字がメチャクチャ嫌いな私。数式を使って関数だってェ〜っ???先が真っ暗になったけど、先生が分かりやすく教えてくれました。秘訣は8割コンピューターにやらせる事だって。自分の頭ではできないこともコンピューターはやってくれる。ホントすごいわ!!

Photoshop

画像を編集したり合成写真を作ったり自分にとってまるで未知との遭遇でした。途中でついていけなくなると、先生ばかりではなく、自分の子供世代の若者に助けられたり.....でも制作しているうちに自分の想像力が出てくるから、驚き!!!

最後に

ワード、エクセル等パソコンのことばかりではなく、ビジネスマナーやコミュニケーショントレーニングを学ぶことができたのも自分にプラス。よく人の話を聞く聞き役だった自分は傾聴ができることにも気付きました。それまでは、”傾聴”って言葉さえ知りませんでした。学びの場であり気付きの場になったこの場所に来ることができて本当に良かったと思います。

home_bt.png(15528 byte) imp___bt.png(17631 byte)

2015.07.22 UP Copyright © メディアビジネス科 All Rights Reserved.