WELCOME TO EIKO WEB SITE

ワード

ワードを学んで
パソコンの操作を3か月間程学び、私自身は大きく成長できたかな!と思います
60一歩手前の私の年齢ですがワードの2級を目指しました。自分的にはとっても、とってもハードルが高いものでした。(@_@)
ここに来たときは何と指3本でしか作業をしていなかったのです。ですが、仲間の姿や、職員の方々を見て奮起し頑張ってみようと決心し、毎日タイピングの練習に励み、なんとか受けれるレベルまで来ました。

アサーション

自分の見直し
初めてアサーションという言葉を聞き、最初は何が始まるのかと思いながらドキドキしてました。(・。・;
講習を受け、改めて感じたのは自分の考えをハッキリ相手に伝えないといけないということでした。(゜_゜>)
私はどちらかというと、あまり自分の考えを言葉に出すということはしませんでした。相手にも考えがあり、受け入れる事、自分の考えを押しつけはしない等々自分に気付くことが出来、この講習を受けれたことは自分に前向きに歩いていくことに対して後押しをしてくれたような気がします。

その他

いろんな事に感謝!!
私は、この訓練校に来る前は年のせいなのか朝起きると、左手がじゃんけんの(グー)状態で目が覚めその指を開くのに痛みを伴いながら右手でその左指を起こさなければいけない状態でした。
ですが、なんと驚いたことに毎日のタイピングのお蔭で現在は手が開いたままの状態で目が覚め前の痛みがウソのように和らぎました。これからも、指のため(老化防止のため(笑))タイピングは毎日続けようと思います♪
そして、ワードから始まり、エクセル・ホトショップ・最後はHTMLで作業し(HP)を作るといった、ここまで自分がこれたのも教室の仲間同士で教え合いながら協力し、♪元気を貰い♪そして、やさしく指導し、また、ときには厳しく指導してくれた講師の方や度々コピーやら色々とお世話をしてくださいました職員の方々に感謝です。
最後に遠野高等職業訓練校で、このメンバーで、この環境で学べたことはとても有意義なことでした。すべてのことに感謝です!!ありがとうございました!!