講習の感想のページ

PC基礎・Word

タイピングを非常に重視しての授業でした。タイピングは今までの癖がなかなか直りませんでしたが、
正しく打てるようになると、必ずスピードはアップすると思います。特にWordの試験を受けられる方は、文字入力がとても
大事なので、タイピングを頑張ってくださいね!!

Excel

Excelが出来るようになると事務処理がとても速くできるようになると思います。
関数は難しいですが、テキストとNetを活用して頑張ってみてください!私も今ゆっくりですが、
関数を少しでも覚えられるように勉強中です。データベース機能も使えるようになると楽しいです!

Photoshop・サイト構築操作

私はこの授業が一番楽しかったです。Photoshopを初めて使いました。操作は難しいですが、
画像を加工できるので、とても面白かったです。訓練校にいるうちにたくさん触ってみることをおすすめします。
HPの作成は簡単にできる“ez-HTML”というフリーソフトを使って行いました。一見難しそうですが、実際作ってみると
なかなか楽しくて、いつか自宅でもチャレンジしてみたいと思っています。

職業講話・ビジネスマナー・アサーション等

普段はなかなか聞けない、経営者の方のお話を聞かせていただく機会があり、とても勉強になりました。
ビジネスマナーも高校生くらいの時にちょっと勉強したかな?くらいの知識だったので、とても助かりました。
しかも今までの自分がこうだろうと思っていたことが、思い込みだったということがたくさんありました。
アサーション等の講義は、東北では遠野高等職業訓練校でしか受けることができないそうです。今までの自分を振り返る
非常に貴重な時間でした。今後受講される皆さんも楽しみにしていてください!!