メディアビジネスクラス

侍と獅子

講習の感想

職業訓練

自分の新たな可能性を発掘することができる。
急がず、焦らず、自分と向きあい「自分の可能性」を見つけてください。

メディアビジネス

ワード、エクセルはもちろんのこと、Webデザインやフォトショップなどのパソコンの応用まで。
近年は、募集用要項でも「ワード」「エクセル」が運転免許並みに、必須になっているのでぜひこの機会に習得しましょう。

ワード

ビジネス文書やはがき作成などができる基本ソフトの使い方を習得する。
文字入力やインタフェースの使い方など基礎が詰まっているので、操作は完璧に習得してください。

エクセル

見積り書や伝票作成、グラフ作成など計算、数値に特化したソフトの使い方の習得する。
売上データの管理やグラフと連動させて予測したりなど、実務ではエクセルのほうが使われることが多いように思うので、
基本的使い方はもちろんのこと、便利な関数等を中心に使い方を習得してください。

ホーム―ページ作成

画像編集ソフトのフォトショップやHTML+CSSを使用しWebのデザインし、情報を発信を体験する。
デザインは自由なので、好きなように作りましょう。きっと伝わります。

コミュニケーション実習

コミュニケーションは生活していく上で欠かすことのできない必須な能力であり、それを再度認識し、勉強します。
自らと深く向き合うことで、新たな自分に出会うことができるかもしれません。

最後に

職業訓練を受けることで、きっと何らかの可能性に気づくはずです。
よく学び、よく考え、よく実践してください。
「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」
これは、古代の兵法書「孫子」のあまりにも有名な言葉です。
相手のこと(社会、人、企業など)を知り、自分のことを知ることが出来れば、向かうところ敵なしです。
そのためには、常に自ら行動していきましょう。

ホームへ       自己紹介へ