logo.gif(14086 byte)

mainp.png(438902 byte)

WELCOME TO MEG's WEB SITE

ワード・エクセル

 私は、間もなく60代突入の女性です。
年賀状作成と、たまにインターネットをのぞく事以外したことのなかった、犬とガーデニングが好きなおばさんです。
 パソコンを習って、これからの人生をもっと充実したものにしたい、できれば再就職につなげたいと思って来ました。
初心者でホームポジションも、ブラインドタッチもわからず、どうなることかと思いましたが、 先生方の丁寧な指導のおかげで、なんとかビジネス文書や表計算ができるようになりました。最初は、指が思うように 動かず間違ってばかりでしたが、何度も練習を重ねていくうちに正しく打てるようになりました。(ただし、時間はかかりますけどね。)
 エクセルも”関数” と聞きビビッていましたがやってみると、すごく便利で早く知っていれば仕事にも役に立ったのにと残念に思いました。 夜遅くまで頑張っている私を見て、家族みんなが応援してくれ協力してくれました。夫は、「せっかく苦労して覚えたん だから、 忘れないようにしないとな。」と言ってくれました。

職業講話

 私は今まで深く考えず、仕事には行くのが当たり前 と思って毎日に行っていました。ビジネスマナーの授業を受けて 仕事に対する考え方と、人間として周りの人とどう関わっていったら、良い関係を築いていけるのかなど、考える時間を頂き、 教わりました。今までは、忙しさにかまけて、自分と向き合うことなど無かったように思います。自分の良いところ、気を付けなければならない ところなど色々たくさん見つけることが出来ました。
 これからは、教わった事を参考に前向きに考える事が出来ると思います。
わざわざ、遠くから来られた講師の方や訓練校の先生がたに、心より感謝申し上げたいと思います。

講習の感想

 メディアビジネス科で3ヵ月間パソコン操作を学び、今度は、企業実習です。3か月前の自分とは違います。 習った事を自信に変えて持って行きたいと思います。何かにぶち当たりめげそうになった時、思い出して解決して行ける、 今はそう思えます。
 この教室で、今まで同じ市内に住んでいながら会ったことのない方々と、机を並べて勉強しました。人見知りしがちな私は、 なかなか話せず、おどおどしてたと思います。覚えも悪く進まない様子をみていたある方が、「ここはこうして、ああして。」と 見かねて教えてくれました。私は、涙が出るほど嬉しかったです。家族以外に親身になって心配してくれる人がいる、 仲間がいる 。つまずいて諦めかけていた時、厳しい言葉もくれました。その言葉で目が覚めた私は、エクセルに本気で取り組むことができました。
 一人の方ならず、たくさんの方々に色々お世話になりました、この講習を受講できたことに心より感謝したいと思います。  16人の仲間と知り合えたこと、学んだことは、私にとって、一生忘れられない大切な思い出になりました。
本当にありがとうございました。    

home.gif(7342 byte) imp.gif(8610 byte)