Word

タイピングで全部の指を使うことを初めて知りました。指の動きが慣れるまで大変でしたが、だんだん早くできるようになると楽しくなってきました。 また、地図作成や今までできなかった操作を教わりできるようになると試験勉強も楽しくできました。試験のスケジュールをきちんと計画していなかったので 時間が足りなくなり2級の挑戦は諦めましたが、操作などはこれからプライベートでもたくさん活用していけそうです。

Excel

数学が苦手だったので関数も苦手だと思っていましたが、理解してくると楽しく便利だということを知りました。
スケジュールなども関数でできると知ってビックリしましたが、もっと早く知っていれば良かったなと思いました。

Photo shop&HP作成

初めてやってみて奥が深いことも知りましたが、作成はいつの間にか夢中になってました。写真加工したものが、 少しずつホームページになっていく姿が嬉しくワクワクしました♪自分なりに満足できる作成ができてよかったですし、習ってよかったです。

ビジネスマナー

今まできちんと自分のことを考えて行動や仕事をしてこなかったと気付かされました。3カ月の間で目的や目標を考え、 少しですが、答えがでるようになりました。
また、人との関わり方など間違っていたり、足りないこと知りました。言葉の伝え方や、捉え方など学び、これからは柔軟に考えていけそうです。

3ヵ月通して

初めはタイピングが遅く大変でしたが、朝や放課後も練習しているときちんと結果もついてきてくれて 喜びに変わりましたし、今まで知らなかった便利な機能を知ることが時間短縮にもなりとても良かったです。
社長さん方の講話や、色んな話を聞けてハッとしたところや、大切なことに気付くことができてとてもいい経験になりました。
また、先生方や、一緒に学んだみなさんも優しく教えてくれて助かりました。 本当に来てよかったと思います。