media business class

メイン画像

講習の感想

パソコン基本編

いろいろ細かいところまで学びなおしたり、タイピングを矯正したりと、地味ではありますが最も大事な部分でした。
タイピングについてはパソコンに触れる以上避けては通れないので、まじめにやっておくと吉だと思います。
私はまだタイピング苦手なので訓練校終わってからも練習します(白目)

ワード編

どのくらいで実務に使えるのだろうと思いながら練習していました。
最低限ビジネス文書くらいは作ることができるようにはなったと思いますが、もう少し発展したこともやったらよかったかなと今になって思います。

エクセル編

私はワードよりもこっちの方が楽しかったし、得意でもありました。
私がエクセルを端的に表せば、日本語が数式になっているだけだと思います。
覚えるべきところは確かに多いかもしれませんが、覚えてしまえば単純作業の連続なのでもしかしたらワードより単純かもしれません。

フォトショップ・html編

単純に楽しかった、以上!...だと味気ないのでもう少し。
高校の時にプログラムに触っていたので楽そうだなーとか思っていました。プログラム自体は慣れない言語とはいえ、ある程度は余裕があったのですが...
いかんせんHPに使う素材が自分のイメージに合わないこと合わないこと...今できる精一杯がこのHPという訳です。

まとめ編

私はどこかに自分を探しながらこの訓練校に入り、何の目標も立てないまま漠然と就職しなきゃという気持ちだけでした。
漠然と訓練を重ね、コミュニケーションの講座や外部講師の話を聞くうちにだんだんと目標への手がかりを得た気がします。
プロフィールにある目標が全てという訳ではありませんが、とにかく前に進もうという気力をまた持てるようになりました。

ここまで書いておいてですが新興宗教にはまった人みたいなこと書いてますね...新興宗教に行く前にぜひ遠野職訓へ(笑)

home profile