WELCOME TO N's WEB SITE

講習の感想

■ Word
前職で使っていたので簡単な文書作成はできましたが、使いこなせているとは言えませんでした。
そこで、改めてイチから勉強してやるぞ!大博打の始まりじゃ!という気持ちで講習に臨みました。
作れるけれど苦手だった表作成やインデント、完全に我流だったタイピング、などなど
勉強し直してみると苦戦しましたが、先生方の指導のおかげで以前よりWordの使い方を理解できました。
Wordを使った作業への自信がついたことが、一番の成果かもしれません。

■ Excel
Excelを固い言葉で言うと「表計算ソフト」だそうです。それすら知らずに業務で使っていました。
腕前はお察しです。確かにセルへ入力したのに全然表示されない「0」、ありすぎてよく分からない関数、
グラフはどこから作ればいいんだ……こんな感じでした。
こちらも勉強し直したら本当に便利なソフトなんだと痛感しました。
特に作業時間を短縮できる小ワザをたくさん教われたのがありがたかったです。

■ Photoshop
先生が開始早々「1ヶ月だけで習得しきれるソフトではない」と仰っていましたが、
確かに慣れるまでにも時間がかかり、一度学んだ操作も何度も復習しないと身につきにくいソフトでした。
しかしそれだけに画像加工に関する自由度、便利さはすごいもので、画像の切り抜きや背景の合成、
境界線のぼかしなど、自分の手で鮮やかに仕上げられるのがとても魅力的でした。

■ ホームページ作成
学生の頃、HTMLによるホームページは作成したことがあったので、できそうだとタカを括っていたものの
当然作り方はすべて忘れており、またXHTMLという形式での作成だったので、実質最初から学び直しでした。
それでも自分のイメージしたデザインのホームページを作り上げていく作業はワクワクしましたし、
クラスの皆さんに仕上がりをいろいろ相談しながらまとめていくのは大変楽しかったです。

■ ビジネスマナー
入校直後に「毎日が稽古訓練です」という趣旨のことを言われたので「そうかも」と思い
完璧ではないにせよ、朝と帰りの挨拶はお辞儀や声の出し方まで意識しつつ取り組んでいました。
日々の積み重ねに加え、このクラスでは2日間、外部の先生から全国的な雇用の情勢、ビジネスマナーなど
最新の情報を教わることができたので、最終的な目標である再就職を自分に引き寄せて考えることができました。
模擬面接の様子を撮影して自分で見るのはめちゃくちゃ恥ずかしかったですが、そこでのミスを踏まえた対策が
後日実際に受けた面接で活きたので、なんでも頑張ってみるものだと感じました。

■ まとめ
とにかく充実していてあっという間の3ヶ月間でした。
悔いがあるとすれば、もっとたくさん本を読んでおけばよかったです。

ギャラリー