ワードの感想

ワードは自己流で覚えたので、タイピングするときにミスタッチが多かったり、自分なりの癖が多くありました。
職業訓練校でタイピングの基礎から学ぶことができ、以前より正確に入力することを心掛けるようになりました。
また、仕事をするうえで役に立つ効率的な使い方を教わったので、今後再就職した際に活かしていきたいと
思います。

エクセルの感想

エクセルも自己流で覚え、仕事でも使っていましたが、苦手意識がありました。 関数が特に苦手で難しい関数は使えていませんでした。
訓練校でしっかりエクセルの基礎から学ぶことで改めてエクセルの表面的な機能しか使えていなかったのだと
感じました。
これからは訓練校で学んだことを新たな職場でも活用していきたいと思います。

ビジネスマナーの感想

ビジネスマナー講習では、ビジネスマナーの基本を学び、実際の面接を想定した模擬面接を行いました。
面接の様子を撮影した動画を確認することで自分が周りからどう見られているかを客観的に確認することが
できました。
また、自分の面接がどうだったかクラスの皆さんにもフィードバックをもらうことができ、新たな気づきの場と
なりました。

アサーションの感想

アサーションの講習では、相手を尊重したうえで自分の気持ちを伝えるということがいかに大切なことなのかを
学ぶことができました。
また、様々な思い込みが人を縛り付けているのだということも学びました。
今までは出来ないと思い込んでいたことにも新たにチャレンジしてみようという前向きな気持ちになることが
できました。

フォトショップの感想

フォトショップをやるのは初めてでワクワクしていました。
初めは操作が難しく感じましたが、徐々に覚えてくるとフォトショップを使っての作業が楽しくなってきました。
画像を切りとって、別の写真に違和感なく合成できるのはもちろん、様々な画像加工ができることに驚きました。
ホームページのバナーやロゴなども簡単に作れるので、自宅でも使ってみようかなと思っています。

まとめ

職業訓練を受けることに初めは不安もありましたが、パソコンの講習だけでなく、ビジネスマナーやアサーション
といった 講習を通して、自分を見つめ直す良い機会となりました。
職業訓練を通じて、再就職をして働き続けるために重要な考え方や心構えを教わったので、今後の就職活動に
活かしていきたいと思います。