講習の感想


3ヶ月間の講習を振り返ります

おしゃぶりタイピングおしゃぶり
講習の中で一番大変でした。
すっかりキーボードを見ながら自己流で打っていた私にとって、キーボードを見ずに文字を打つというのはとても大変でした。思うように指が動かない・・・我ながらなんと情けない・・・と何度思ったことか!それでも家では娘が寝てからひたすらタイピングの練習。少し早く打てるようになると、バックスペースを押す回数が増える。それを見透かして「ゆっくりでいいからホームポジションキープ!!!」と先生の一声。その一声で深呼吸。ついつい、周りの「カタカタカタ・・・」という音に焦ってしまっていたけれど、自分のペースでやればいいんだ!と自分に言い聞かせていました。一週間、学校でも家でも練習すると、だいぶ早く正確に(?)打てるようになりました。やっぱりいつも先生がおっしゃっている「継続は力なり」ですね!!!


おしゃぶりWordおしゃぶり
ひな形のない案内状作りが大変でした。それを作りながら、実際の仕事ではこうなんだよなぁと痛感しました。考えて考えて作ったものを先生に添削していただくと、真っ赤な案内状が戻ってきました。そして右上には「もう1回」の文字が。さらに悩んで考えて作って提出して、ようやく「OK」をいただきました。この悩んで悩んで考えて考えて作ったことが、今後の就職先できっと役に立つ!という先生の言葉を思い出します。


おしゃぶりExcelおしゃぶり
講習の中で一番操作を覚えたいと思っていたものの、最初はすごく抵抗がありました。計算式や関数を理解するまではすごく苦しんで「もうわけわかんない!」と毎日が嫌でした。でも、理屈と操作を覚えると、「Excelってすごい!!!」とひたすら感動。そしてあまりの便利さに楽しくなってきました。Wordより好きかも・・・。


おしゃぶりハガキ&ポスター作成おしゃぶり
ハガキ作成の際は、センスの無さを痛感しました。ポスター作成は、伝えたいことが見る人に伝わらなければ意味がない、何を伝えたいのかが分からないのはただの自己満足だ、ということを改めて知りました。難しい。奥が深いです。


おしゃぶりインターネット&電子メールおしゃぶり
家でちょこちょこインターネットはしていましたが、きちんとやり方を教わって改めて「インターネットって便利だな」と実感しました。国語辞典までいらないなんて!
電子メールは、みんなにメールを送り合って楽しかったです。


おしゃぶりホームページおしゃぶり
実は大学時代に一度ホームページを作ったことがあったのですが、見事に忘れていました!今までやってきたことと分野が違うので、なかなか理解に苦しみましたが、作ってみると楽しいものです。3ヶ月前には、「本当にホームページなんて作れるのかな?」と半信半疑でしたが、今こうやって作っています。まだまだですが、一応形にはなってるかな。
                                      このページの先頭へ


 クマHOMEホームページトップへ       

   クマBACK自己紹介へ

クマNEXTみなさんへ