SUNRISE

学んだこと

Illustrator、Photoshop

IllustratorとPhotoshopの基礎を学びました。

HTML5、CSS3

HTML5とCSS3の基礎を学びました。

Office

WordとExcelの3級から2級レベルとPowerPointの基礎を学びました。

アサーション

自他を尊重した自己表現について学びました。

Illustrator

動物病院のロゴマーク

犬と猫のマークをペンツールで切り抜き、目やひげを作りました。hospitalのO(オー)の部分を足跡のようにして制作しました。

ダイアグラム

様々な図形を作成しました。

遠野高等職業訓練校周辺の地図

見本をもとに、制作しました。線路の線は、黒い線と白い破線の2本を重ね合わせて作りました。

文字の変形

「切」はナイフツールを使用しました。「無」は線パネルで破線にしました。「消」は楕円形ツールで色のポイントを作り、ポイントごとに塗りを変え、 ブレンドツールで順番にポイントをクリックし、グラデーションを作成しました。

ロゴマーク

パスファインダーパネルや移動パネル、回転パネル、スポイトツールなどを使用し、制作しました。

名刺

教科書をもとに、トリムマーク(トンボ)とガイドを作成し、平賀源内さんの名刺を制作しました。

Photoshop

アイデア

シェイプパネルから「電球」を配置し、「idea」の文字と「電球」にそれぞれ色を付けました。

アイランドリゾート

円の中に、パターンパネルで背景の水を作り、レイヤースタイルでシャドウや光彩(内側)などを加えて、 シェイプパネルから「葉のある木」を選択し、配置。文字と絵に白色を塗り完成しました。

吹き出し

シェイプパネルから、吹き出しを配置。レイヤースタイルで境界線を作り、ドロップシャドウを加えるなどして完成しました。

Peace

鳥と「Peace」の文字は、レイヤースタイルで光彩を内外に加え、サテン、ベベルとエンボスを調整し、ドロップシャドウを作りました。 色合いはカラーオーバーレイで変え、鳥の不透明度のみ25%に設定しました。

模様

ブラシツールでオプションバーの「ペイントの対称オプションを設定」を使用し、描きました。

METAL STYLE

文字のレイヤースタイルの、ベベルとエンボスで立体にしました。境界線やドロップシャドウを設定し完成しました。

観光

デジタルカメラで撮影された背景写真を加工し、イラスト風にします。イラスト風にした背景画像に、 他のファイルに入っていた3人のイラストをそれぞれ配置し、影をつけて完成です。

料理

トーンカーブで明るさを調整します。レンズフィルターと色相・彩度の設定をして完成です。

赤ちゃん

明るさや色相・彩度、目の色などを調整しました。

夕焼け

水面に写る夕焼けの明るさや色相・彩度などを調整しました。

車(元写真)

右のように制作しました。➡

車(完成)

レイヤーをコピーし、不透明度を順番に下げるなどして制作しました。 レイヤースタイルの描画モードは「比較(暗)」にしました。

WebDesign

FITTED

フレキシブルボックスで作る HTML5&CSS3 レッスンブック エビスコム著

Hiiragi Real Estate

よくわかる HTML5&CSS3 ウェブサイト構築の基本と実践 著作/制作:富士通エフ・オー・エム株式会社

KITAGAWA Shopping Street

よくわかる HTML5&CSS3 ウェブサイト構築の基本と実践 著作/制作:富士通エフ・オー・エム株式会社

Boards

作って学ぶ HTML & CSS モダンコーティング エビスコム著