Inform

決心のきっかけ


私がWebデザイン科を受講しようと考えたのは、前職でHPの編集に係る数々の難題を突きつけられたからです。
この経験から、今後もHPやSNS関連の仕事をすることがあった場合に困らないように、そして、 自分のPCの知識とスキルを上げたいと思ったことがきっかけでした。

そんな私は、Illustrator、Photoshopというものがロゴ作成や画像編集に使われるソフトであることも知らず、「ライセンス」 という言葉の意味も知りませんでした。
(本当はイラレ、フォトショという言葉自体も知らなかった)
正真正銘の知識ゼロからのスタートで、まず授業についていくのが必死。使い慣れないショートカットキーを 次々に繰り出すのは至難の業でした。
こんな私でもHPを一から構築できるまでになるのですから、自分の才能に惚れ惚れ。 というのは冗談で、丁寧に教えてくださった講師の皆さまと、同期に感謝しかないです。ありがとうございます。

プチアドバイス

さて、数々の試練を乗り越えてきた私が皆さんにお伝えしたいのは、この3つです。

まずは落ち着く

やることが山積み且つ授業の進みが早くて発狂します。
でも大丈夫。隣の人も発狂しています。 まずは落ち着いて、冷静に。

なんでも試してみる

講師の方のテクニックを実践してみる。おすすめ書籍を読んでみる。せっかく半年も時間があるので、やりたいことや 興味があることは公私共になんでもやってみる!

繰り返す

テキストを読む→実践する→上手くいったと感動→自分でアレンジ→上手くいかずに頭を抱える→テキストを読む・・・ これを繰り返すことで、気が付くと上達しています。

サバイバルな半年間。
PCスキル以外でも、キャリアやアサーション等の研修を通して様々な気づきを得ました。 これを糧に、今後の人生も自分らしく歩んでいこうと思います。
これからWebデザイン科を受講される方が有意義な半年間となるよう、私の経験をお伝えしました。
皆さんの健闘を祈っています!