ねこ 講習の感想ページですゎねこ

ビジネスマナー

最初は、ビジネスマナーとは堅苦しくて"ビシッ"としているものだと思っていました。
しかし、相手を思いやり相手に合わせることが大事だと教わり、自分にもできるのでは?と思い始めました。
前職ではビジネスマナーなどほとんど気にせずに仕事をしていたためこの場面ではこうした方がもっとうまくいった、 こうすればよかった。といった反省が次々と出てきました。
これからはこの講習で教わったことをフル活用し、社会人としてふさわしくなるよう、努力していきたいです。

Word

実は私はワードなんて文章を書くだけのそんなに使わないアプリケーションでしょ?という認識でした m(_ _)mゴメンナサイ
しかし、講習を受けてみると、自分の知らない機能だらけ。。。こんなに色々なことができるすごいアプリケーションだったのか と驚きっぱなしでした。
最終的には「思いっきりバカにしてスミマセンっした。使えないとか言ってスミマセンっした」とワードに謝る私。
でもでも、本当にワードを見る目が変わってしまった充実した講習でした。

Excel

エクセル…遊びに使っているくらいでまともに勉強したこともありませんでしたがやはり、遊びに使うのと講習という形で 習うのとは全く違いました。
ワードと同じく知らない機能が盛りだくさん。この機能を覚えたら次の機能。また次の機能…
正直疲れてしまいました。。。
しかし、資格試験の問題を解いていくとあら不思議。だんだんと機能の使い方、関数の使いどころがわかってくるではありませんか。 疲れるのと同時にどんどん楽しくなっていく講習でもありました。

HP作成

これまた、遊び程度でHTML言語を触っていた私。
しかし、所詮遊びは遊び書き方やらインターネットでのマナーやら知らないことばかりでした。
このページを作っている時点でも自分だけでこれを作ろうと思ってもなかなかできなかったことでしょう。
でも、実は一番大変だったのは文章を考えることだったり…orz

講習全体を通して

講習全体を通して、本当に色々なことが学べたなぁとしみじみ思います。
ビジネスマナーから始まり、ワード、エクセル…この講習を受けなければ知らないことがそのままだったのでは?と思うくらい 本当にたくさんのことを学んだ気がします。
そして、一緒に講習を受けたメディアビジネス科のみなさん、講師をしていただいた先生方。ありがとうございます。
特に川原先生の授業はわかりやすく、ためになることばかりでとても良かったです。
もう、ここに来て授業を受けることができないというのが残念だったりしますが、ここに来る=失業。というのはどうなんだろう となかなか微妙な気持にもなります。

余談ですが、8月27日にテレビの取材が来ました。注目されてるんだなぁって思いました。
あの、美人と噂の川原先生も出演しています!!!気になった人はテレビをチェック!!!だよ。