遠野高等職業訓練校 - 仕事をする人、仕事をしたい人を応援します -

普通職業訓練 短期課程

遠野高等職業訓練校で募集する短期訓練 <普通職業訓練 短期課程>…2日以上1年以下※随時

tanki-photo01在職従業員が短期間の講習や研修を通し、時代に即応する高度な技能・技術習得を目指した訓練実施や国家試験の受験準備対策講習など、段階的に実施する能力開発促進制度です。(※随時開催・随時募集)
※実施日程が決まり会員各位には郵送でご連絡します。その他の方はHPでご確認の上、当訓練校までご連絡下さい。

 

短期訓練科一覧

建築科 木工科 配管科 板金科
塗装科 瓦ぶき科 造園科 かやぶき科
左官科 事務科 洋服科 介護・福祉科

かやぶき科について

t-kaya01かやぶき科は、岩手県で特例に認定した全国でも珍しい訓練です。
「民話の里 遠野市」らしく、「南部曲がり家」と言えば「かやの屋根」。その屋根の修復を通して、技術を継承していく訓練です。

「かやぶき屋根」は遠野市の観光名所である千葉家、伝承園、水光園、遠野ふるさと村などで見ることができます。 その他にも、かやぶき屋根の水車小屋やバス停など、いたるところに「民話の里 遠野」らしい建物があります。

しかし、今やこのかやぶき屋根の材料になる「かや」を集めるのが大変になってきています。
遠野職業訓練協会では、各支会の会員さんにご協力いただき、年間を通して、かやを育て、収穫し、材料となる品質の良いかやの確保を行っております。

遠野らしい風物詩と技能の継承に、遠野職業訓練協会は協力してまいります。

※平成20年度、遠野職業訓練協会は遠野市の伝統かやぶき屋根再生事業の一環として継承指導者育成の取り組みを始めました。

t-kaya04※平成21年度、長年かやぶき科で腕を磨いた職人達が、遠野市との都市間交流として愛知県大府市の大倉公園かやぶき門かやぶき屋根修繕事業を任され、無事竣工しました。関係各位のご協力に感謝いたします。

※平成23年1月、岩手県の認定を受け、全国初のかやぶき技能の認定資格「いわて遠野かやぶき士技能評価試験」を創設することができました。また、平成23年2月10日、報告会を開催させていただきました。
関係各位のご協力に心より感謝申し上げます。

※平成23年5月、第1回いわて遠野かやぶき士技能評価試験を実施し、全国初となるかやぶき士1級技能士が4名誕生しました。

瓦葺(かわらぶき)科について

tanki-photo02城趾の西に そびゆる瓦 旭日輝き 紫色に映えぬ(※岩手県立遠野高等学校校歌より)

もうひとつの遠野の伝統家屋の屋根として広く浸透しているのが「瓦屋根」です。遠野高校の校歌に代表されるように、白壁に瓦屋根は遠野のシンボルともいえます。その瓦屋根文化を支える瓦屋根職人の技能水準を支えるための訓練が瓦葺科(かわらぶき科)です。
瓦葺科(かわらぶき科)は岩手県内では当校のみの実施なので、毎年県内外の職人さん達が遠野高等職業訓練校で腕に磨きをかけ、技能検定に挑んでいます。

ページの先頭へ